ブログ

カテゴリ:学校からのお知らせ

朝の読み聞かせ(高学年)

 昨日に引き続き、今朝は、4~6年生の学級で、本読み隊のボランティアさんによる読み聞かせがありました。高学年の子供たちも、物語に集中して聞いたり、さし絵を楽しんだりするなど、本の世界に浸って、その世界を味わっていました。素敵な時間を提供していただいた本読み隊の皆さん、ありがとうございました。

朝の読み聞かせ(低学年)

 今朝は、1~3年生の学級で、本読み隊のボランティアさんによる読み聞かせがありました。子供たちは、この読み聞かせの時間が大好きです。いつも話を集中して聞いたり、さし絵を楽しんだりするなど、本の世界に浸って、その世界を味わっているようです。素敵な時間を提供していただいた本読み隊の皆さん、ありがとうございました。

放課後学習

 本日は、7回目の放課後学習でした。子供たちはすっかり学習支援員さんたちと打ち解け、算数プリントを使った学習に張り切って取り組んでいます。「やったね!全問正解だよ。」「前より、ミスが少なくなったよね。」「最近計算が得意になってきたね。」などなど嬉しい褒め言葉もたくさんもらい、ますますやる気が高まります。プリントが終わるともらえるシールがどんどんたまっていくのを見て「おれ、すごいがんばったなあ・・・。」とつぶやく子もいました。やればできる、がんばるのは楽しいを実感する学習時間になっています。

小学校で秋みつけ

 今日は旭ヶ丘幼稚園の園児の皆さんが、本校の校庭で、秋をみつける活動を行いました。本校には櫟や椎の木など、様々などんぐりが実る樹木があります。また、銀杏や桜など、紅葉した葉が美しい樹木もたくさんあります。「こんんなに大きなどんぐりの帽子を見つけたよ!」「見て!見て!小さくてかわいいね。きれいないちょうだよ。」と幼稚園の子供たちは、素敵な秋の宝物探しに夢中になっていました。

3年生 クラブ見学

 今日のクラブ活動では、3年生がクラブ見学を行いました。3年生は、各クラブの活動場所を巡回し、上級生たちが楽しそうに活動している姿を好奇心いっぱいの眼差しで見つめていました。「入りたいクラブが多すぎて、迷っちゃう。」と話す声も聞こえてきました。4年生になるのが待ち遠しい様子でした。

避難所運営訓練

 昨日は、本校で避難所開設運営訓練を行いました。大規模な地震や風水害が起きてしまったら・・・と想定し、本校体育館が避難所になる場合の準備や運営方法について、学区の町内会役員の皆様と共に、手順や役割を確認しました。市役所現地配備員の方の説明を聞きながら、実際に避難者用のパーテーションを取り出したり、簡易トイレを組み立てたりと具体的な活動も行いました。訓練を通して、改めて平穏な毎日のありがたみを感じることができました。

不審者対応避難訓練

 本日、不審者対応避難訓練を全校で行いました。校内に不審者が侵入した場合を想定し、子供たちが安全に避難できるようにするための訓練です。緊急事態が発生した時の安全な避難行動について具体的に理解できるよう、市役所や三島警察署の職員の方にも御協力をいただき実施したところ、非常に緊張感のある訓練となりました。いざという時に大切な命が守られるように今後も様々な場を想定し、訓練をしていきます。

土曜参観会

 本日は土曜参観会でした。子供たちは、朝からわくわく、そわそわした感じで過ごしており、参観日を意識していることがよくわかりました。お家の方に学校生活の様子を観てもらうことは、嬉しい事であり、またちょっぴり緊張することでもあったようです。本日は多くの保護者の皆様に御来校いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2学期 委員会活動開始

 今日から始まった2学期に合わせ、56年生による委員会活動もメンバーが入れ替わりました。今日は委員会で担当する仕事の内容や手順を確認した後、さっそく活動に取り組む委員会が多くありました。園芸委員会では、本校の花壇ボランティアのみなさんと一緒に種まき作業を行い、春花壇の苗作りに挑戦しました。2学期も56年生による自主的な活動がたくさん見られることを期待しています。