ブログ

カテゴリ:4年生

おはじきの数を一つの式に表して、説明しよう

 4年生の算数の授業の様子です。「おはじきの数を一つの式に表して、分かりやすく説明してみよう」をめあてに学習に取り組んでいました。子供たちは、1人1台端末のワークシートを使って、おはじきをどこで分割するか考えていきます。その上で計算式を考え、どのように計算したのかを文章で説明していきます。1つ書き終わった子供は、他のやり方でできないか考えていきます。

 皆が考えられたところで、それぞれ考えた計算方法を隣同士で説明し合い、クラス全体で共有していきました。子供たちは、いろいろな方法を考えていました。アイデア豊かな子供たちです。

時こくや日課の言い方をおぼえよう

 4年生の外国語活動の授業の様子です。「What time is it ?」「It's 7 AM.」の言い方に親しんでいます。その中で、今日の授業では、世界の各地の時刻についても考えました。東京、ロンドン、サンフランシスコ、ニューヨークでは、いま何時で何をしているのかということを聞いて、時計を完成させ、イラストを選んでいきます。日付の早い順の世界地図を見ながら、これらの都市の中でも、日本の日付と時刻が早いことを確認していきました。

式に表すと・・・

 4年生の算数では、買い物をする場面を問題にした文章題を読み、どのように答えを求めるか考え合う授業をしていました。友達の考え方や式の立てかたは、自分と同じなのか違うのか、注意深く友達の発表を聞くことがき、考えを深めていました。みんなでよりよい考え方を練り合う雰囲気ができています。

夏の思い出

 4年生の図画工作の授業の様子です。夏の思い出を題材に絵を描いていました。この夏の思い出が子供たちの心にしっかりと残っているようです。子供たちの思いの詰まった絵画作品に仕上がってきています。

三島めぐり 3日目(4-3)

 今日は4-3が三島めぐりに行ってきました。

 生活に欠かすことのできない水はどこでどのように作られ、運ばれてきているのか。使われた後の水はどのように処理されているのか。集められたゴミは焼却炉に運ばれた後、どのように処理されているのか。今日は実際に現地へ行き、そこで働く職員の方々から説明を聞き、知りたいことを質問し、自分の目で確かめながら学びを深めてきました。

 「三島の湧き水ってこんなにきれいなの?」「汚い水をこれだけきれいにする微生物、すごいね。」「燃えないゴミにどうしてこんな物が混ざってしまったの?」等々、驚きや発見もたくさんあったようです。現場で働く人々の姿を見て、「自分たちにできることは・・・」「これからはもっと・・・」という気づきも得られました。とても有意義な校外学習となりました。

楽しく合唱

 4年生の音楽の授業の様子です。新しく音楽を担当してくれることになった先生との授業です。互いに自己紹介をしあった後、さっそく合唱に取り組んでいました。子供たちも1人1台端末に送られた歌詞を見ながら、生き生きと歌っていました。

三島めぐり 2日目 (4-2)

 今日は、4年2組が三島めぐりに出かけました。

 伊豆島田浄水場から浄化センターを巡り、地下水から水道水として使うまでの流れや、使った後の汚水が川に流せる状態にするまでの工程を学んできました。私たちが暮らす三島がいかに水に恵まれた町であるかを再確認できました。

 清掃センターでは、ゴミの処理の様子を見ながら、そのゴミの量に「わぁ、すごい!」「えっ?」と驚きの声をあげていた子供たちです。「動画で見たことがある!」との声も聞こえましたが、やはり実際に目にすることからの学びは大きかったようです。とても充実した一日になりました。