ブログ

カテゴリ:6年生

アートウィーク鑑賞

6年生図工の授業は、山田小アートウィークに合わせて鑑賞の時間です。各学年の廊下に展示されている図工作品や絵画などを見て回り、気になる作品を写真に撮り、コメントを入力しています。色使いや筆使い、影の付け方など、よい点を具体的に書いていました。

薬学講座

 薬学講座がありました。薬剤師の鈴木先生をお招きし、有効な薬の服用の仕方、体に悪いたばこや有害薬物の話などを聞きました。6年生にとっては、成長期の健やかな成長のために必要な講座であることが冒頭で話されました。
 薬をペットボトルのお茶で飲むことを想定した実験では、お茶に薬の粉末を入れると真っ黒になり、驚きの声が上がりました。
 たばこの煙は有害物質のタール、ニコチン、一酸化炭素などが含まれ、7メートルも煙が届き、喫煙者だけでなく周りの人にも迷惑がかかることがわかりました。
 友達役の先生に「たばこがあるよ。一本ぐらい吸っても平気だよ。」と誘われた時に、毅然とした態度で断る寸劇を保健委員会が披露してくれました。
 有害薬物の話を受けて、「薬物乱用をすると、脳の働きがこわれて、心も体もボロボロになってしまうので、絶対にしないようにしようと思った。」「薬物、絶対ダメ。」などの感想が多く見られました。

熱に変換

6年生理科の授業の様子です。発電の学習を終え、今日は電気を熱に変換する実験をしています。電源装置に金属と電熱線を設置し、発泡スチロールが電熱線で切れるかどうか(熱に変換したかどうか)を確かめています。切れ味がよくとても驚いていました。

修学旅行で学んだこと

6年生は修学旅行で見聞したことをゲームにしたり、クイズにしたりして発表しました。上野動物園のことやパンダのこと、浅草やスカイツリーのことをお客さんに分かりやすく説明していました。修学旅行から10日ほどしか経っていない中で、手際よく準備を進め、今日も下級生に丁寧に接していた6年生は流石でした。

書き初め練習

6年生書写の授業では、冬休みの宿題でもある「書き初め」の練習をしています。普段とは違う書き初め用の太い筆を使って、大きく、太く書くことを目標にしています。とめ、はね、はらいに注意しながら集中して取り組んでいます。

学習祭に向けての準備

6年生総合的な学習の時間の様子です。来週22日の山田っ子学習祭に向けての準備を進めています。一年間の学習成果を発表したり、下級生にゲームを交えたクイズ形式の問題を出したりと様々なブースが用意されるようです。当日がとても楽しみですね。

電気と暮らし

6年生理科の授業の様子です。電気と私たちの暮らしの単元の中で、手回し発電機で電気を作っています。作った電気を豆電球やモーター、電子オルゴールにつないで通電しているか確かめています。

実際の距離を求める

6年生算数の授業の様子です。池のある公園の向こう岸の木までの距離を求める問題です。底辺が20mの直角三角形が教科書に示されているので、20mの距離を定規で測ってから向こう岸の木までの距離を測り実際の距離を出しています。

花壇ボランティアさんと・・・

園芸委員さんが花壇ボランティアさんと一緒に花壇に花の苗や球根を植えました。ボランティアの方がまっすぐ植えられるように目印をつけてくれたので、それに合わせて丁寧に植えていきました。まだ小さい苗や芽が出ていない球根なので、園芸委員さんの愛情で大きく育ってほしいと思います。

台形の拡大図と縮図

6年生算数の授業の様子です。台形のある点を中心として2倍の拡大図と2分の1の縮図を作成しています。先生に聞いたり、友達と確認し合ったりして、どのようにすれば一番簡単に描くことができるかを確認しています。