ブログ

カテゴリ:5年生

もとにする量を求める割合

5年生算数の授業は、もとにする量を求める割合の単元です。もとにする量=比べられる量÷割合で求められますが、割合を小数にして計算する必要があります。図や表にしてみると分かりやすくなりそうです。

  

弁論大会

5年生国語の授業の様子です。「通学はランドセルかリュックか」について、2つのグループが収集した資料をもとに、意見を述べています。主観だけではなく、客観的な見方を弁論の中に入れ込みながら、フロアーにいるみんなの意見を引き出そうとしています。

  

割合

 今日の算数の学習は「割合」です。身近な生活の場面でよく使われている割合ですが、子供たちには、なかなか理解が難しい学習内容です。繰り返し問題を解き、元にする量・比べられる量・割合の関係について理解を深めていきました。

集中して丁寧に

5年生書写の授業の様子です。「考える子」という字の清書をしています。「考」と「子」の最後のはねの部分の筆使いがとても難しそうですが、何度も練習してよりよくしようとしています。一言も話をせずに全員が書に集中しています。

  

合奏練習

5年生音楽の授業の様子です。6年生を送る会に向けて「SMILE」のパート練習をしています。まずは、個々が担当する楽器を楽譜を見ながら練習し、最後は全員で合わせての合奏です。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、ピアノ、木琴等全ての楽器が融合して素晴らしい合奏になりそうです。

  

振り子の原理

5年生理科の授業は振り子についての学習です。「振り子が1往復する時間は何によって変わるのか」について追究しています。振り子の長さや重さによって速くなったり遅くなったりするのではないかという予想を立てました。また、ブランコは振り子と同じなのかについても考えています。

  

よりよい考え方はどっち?

5年生国語の授業は、「よりよい考え方はどっち?」の単元です。朝ごはんは米かパンか、将来役に立つのは国語か算数か、ランドセルは必要か不必要かなど、賛成と反対に分かれて討論していきますが、資料を集め、意見をまとめています。客観的なデータと論理的な考え方が必要ですね。

  

個別学習

5年生算数の授業は、自分に合った個別学習を進めています。立方体の体積を求める様々な問題を自力で解いたり、友達に聞いたり、先生の詳しい解説を聞いたりして理解をより深めています。答えを出すことよりも、どのように求めるのかを考える力を身に付けていくことが大事ですね。

  

 

レポート作成

5年生社会の授業の様子です。自然はどのようにしてできたのか、森にはどのような生き物がいるのか、木で作られているものにはどのような物があるかなど、森林に関する様々な疑問から、森林に関するレポートを各自でまとめています。事実や感想、問題点などあらゆる視点でのレポート完成を目指します。

  

いろいろなマーク

5年生家庭科の授業は、JISマーク、JASマーク、エコマーク、エスジーマークの4つについて学習しています。それぞれのマークがどのような意味を持っているのか、どのような製品や商品に使われているのかを日常生活を振り返りながら追究しています。