ブログ

2022年4月の記事一覧

図書室の様子

今日の図書室の様子です。3年生の子供たちが嬉しそうに本を借りに来ていました。お仕事に来た6年生の優しい話し方、真面目な仕事ぶりに図書の先生もとても安心しています。

漢字辞典を使って

 国語の授業で漢字辞典を使いました。部首さくいん、総画さくいんなど、漢字を上手に調べるためのやり方を学習しました。多くの部首があることに子供たちはとても驚いていました。

運動会のスローガン

 6年生の「運動会のスローガン候補を決める学級会」にお邪魔しました。自分たちの希望、他の学年もわかりやすいかどうか、たくさんの意見を出して、候補を絞っていました。6年生にとって最後の沢地小での運動会、ぜひ、オリジナル性をだして欲しいですね。
 

道徳(4年)

 あいさつができなかった登場人物の気持ちを考える活動を通して、「気持ちのよいあいさつ」や「あいさつの大切さ」などについて、みんなで意見を出し合いました。

地図記号(3年社会)

 3年生の社会科では、地図記号について学習しています。この日は、「地図帳」や「郷土読本みしま」などを使って、地図記号の種類や由来について調べ学習をしました。

 

引き渡し訓練

本日、1年生の引き渡し訓練を行いました。本来全校で行う予定でしたが、感染拡大防止のため、引き渡し訓練を経験していない1年生のみの実施となりました。引き渡しが行われるような事態が起きないに越したことはありませんが、緊急時に備えて訓練しておくことで、「備えあれば憂いなし」という状態にしておきたいですね。

春のイメージ

 国語の学習で春の「詩」や「俳句」を作るために、イメージマップ作りを行いました。「桜」や「入学式」といった大きなイメージを書いたり、「入学式といえばウキウキだよな・・・。」、「桜ってお花見のイメージもある!!。」と、そのイメージをよりふくらませようとしたりし、楽しそうに取り組んでいました。

防犯教室

 4月21日、防犯教室が行われました。子供たちは三島警察署管内防犯サポーターの方のお話を静かに聞き、不審者が近づいてきた時の対応の仕方を教わりました。「いかのおすし」のキーワードをみんなで確認した後は、実際に防犯ブザーをならして、「助けてー」と大声で叫びながら逃げる練習を行いました。

スクールガード紹介の会

 朝、池の前で、1年生にスクールガードさんを紹介する会が行われました。最初に6年生の代表児童から、日頃の感謝の気持ちが伝えられました。
 次に、各地区ごとにスクールガードさんの紹介がありました。スクールガードさんからは、「早く顔と名前を覚えてほしい」、「会ったときは、大きな声で元気にあいさつをしてほしい」というお話がありました。
 スクールガードさん、これからも子供たちの見守りをよろしくお願いします。

全国学力学習状況調査

全国学力学習状況調査が行われました。全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、成果と課題を検証し、その改善を図ることを目的として全国的に実施されています。
普段よりも問題文の多いテストなので、子供たちの表情は真剣そのものでした。結果や考察はまた改めてお知らせしたいと思います。

色々な技を覚えよう!

 図工の授業では、デカルコマニー(合わせ絵)と、スタンピングという色を使った新しい表し方を学習しました。「次の授業で使ってみたいな!」と、子供たちは覚えた技を使う事にとても意欲的でした。

BINGO!!

 音楽の授業の様子です。今日は子犬のGINGOの曲に合わせたリズム打ちをしていました。先生の高速伴奏や低速伴奏など、様々なリズムで行いましたが、上手にリズム打ちをすることができていました。

名前でアート(6年)

 6年生は、自分の名前を使ったアートに挑戦しています。ひらがな、漢字、ローマ字など、好みの文字を使ってデザインしていました。できあがりが楽しみです。

歯みがきの絵

 自分の顔の写真をタブレットで撮り、その画像を見ながら歯みがきをしている絵をかきました。歯の一本一本までよく見て、丁寧にかいていました。

ボールを使って

 体育の授業で、新聞でのボール運びゲームとシュートゲームを行いました。どちらのゲームでも楽しく協力してできました。シュートゲームは黄色コーンからのロングシュートは決まったかな?

手をデッサンで表現しよう

 図工の授業で自分の手のデッサンをしました。手のしわや影になっている部分を鉛筆の線や濃淡で表していました。上手に作成しようと、手をじっくり見ている姿、とてもすてきでした。

交通安全教室(3年生)

3年生の交通安全教室では、自転車の正しい乗り方について教わりました。ヘルメットの大切さや、自分の体に合った自転車を選ぶこと、ブレーキやタイヤの点検の必要性などを教えてもらい、子供たちは真剣に聞いていました。どんな事を教わったのか、おうちでもお子さんに聞いてみて下さい。

交通安全教室

 本日交通安全教室が行われました。指導員の方々からきいた横断歩道のお約束をしっかり意識して、自分のため、まわりのための行動ができていました。話を聞く姿勢もとても立派ですね。

都道府県

 4年生の社会では、静岡県や都道府県について学習していきます。今日は、各都道府県の場所や有名なものを確認しました。白地図をうめていくため、上手に教科書を活用しながら取り組んでいました。

発育測定

 本日、1年生の発育測定がありました。列にしっかり並んで自分の順番を待つことができていて素敵です!
 6年間でどのくらい背が伸びるか、とても楽しみですね!!

図書室を上手に使おう

 3年生が読書の本を借りている様子です。列にぴしっと並んでいてとてもよいですね。また、教室で待っている間も静かに借りた本を読んでいて、とてもすてきでした!

計画委員会

 14日に行われる委員会活動に先立って、計画委員会のメンバーが集まり、今後の簡単な計画を立てたり、代表委員会の役割分担を決めたりしました。学校が始まり、まだ日が浅いですが、学校のために頑張っていきたいという思いが伝わってきて頼もしさを感じました。

新聞紙を使って

 4年生の最初の体育では、新聞を使ったミニゲームを行いました。手首につけた新聞紙が相手に取られないように工夫したり、取るためにチームプレーを行ったりしていました。
 久しぶりの体育、とても楽しかったと子供たちは話していました。

下校の様子

 スクールガードさんに見守られながら、安全に下校していました。富士ビレッジ方面の五叉路では、多くの保護者の皆さんが迎えに来ており、子供たちはお母さんやお父さんの顔を見ると、とても嬉しそうな表情をしていました。

初めての給食(1年生)

 1年生は小学校に入学して初めての給食でした。まだ、段階給食ということで、今日はパンと牛乳だけの給食でしたが、みんなチョコカール(パン)をおいしそうに食べていました。

色々な国の人口を調べよう!

 「大きな数」の学習で、「億」という単位について学習し、授業の後半では、アイパッドを使って、色々な国の人口を調べました。中国やインドの人口の多さや、1億人以上を超える国が意外と少ない事に驚いていました。

はじめての授業

1年生の初めての授業が始まりました。毎日ランドセルに入れて持ってくる物や、ロッカーに入れておくものをみんなで一緒に確認しました。

入学式の片付け

6年生の子たちが、昨日の入学式のために移動した体育器具を早々に戻す作業に取り組んでくれました。重たいものや、細かいものも丁寧に片付けてくれました。

4月ほけんだより

 保健室よりお知らせです。
[4月のほけんだよりを発行しました。
御覧ください。
]本日配布しました保健関係の提出物は、全て4/11(月)提出となります。
チェックリストがほけんだより裏にあります。提出書類を確認し、記入漏れのないように御注意ください。
?新学期が始まりました。土日を含め毎日入力をお願いします。登校日は、登校前に入力をしてください。

御協力宜しくお願いします。

ほけんだよりはこちらをクリックしてください。

入学式5

 どきどきの入学式、最後まで素敵な姿でできていてとても立派でした。新しいクラスの先生からどんなお話があったか、お家の人に教えてあげてね。今日から沢地小学校の一員ですね。みんなで沢地小学校を明るい学校にしていきましょう!

入学式 4

 そして、どきどきの担任の先生、支援員さんの発表。みんなわくわくしていましたね。先生たちのお話、明日からの学校生活でも大切にできるといいですね。

入学式 2

初めて入った1年生の教室、とても良い姿勢で待つことができましたね。入学式前で緊張したけど、廊下をしっかり並んで体育館に向かいました。

入学式 1

 沢地小学校に来ることを楽しみにしていた新1年生の式前の様子です。自分の靴箱さがし頑張りましたね。
 受付の時に自分からお名前を教えてくれてとても嬉しい気持ちになりました。

ありがとう 新6年生

 新6年生のみなさん、短い時間でしたが、1年生、沢地小学校のために本当にありがとうございました。「一人一人の姿、とても頼もしかったです。」と校長先生からもお礼のお言葉をいただいていました。
 明日からも沢地小学校の最上級生、リーダーとして、とても頼りにしています。
 みなさんの力でぜひ、沢地小学校を支えていってくださいね。

入学式準備 1

明日の午前中の入学式に向け、新6年生による入学式準備がありました。自分たちで何をするべきなのか考え、すぐに行動に移す姿がとても立派でした。