令和5年度学校の様子

2023年10月の記事一覧

二つのビーカーに入った水の量は?

 4年生、算数の授業のようすです。

 今日は、電子黒板に示された二つのビーカーに入った水の量について考えました。

「え!わかんないよね。」「だって、線と線との間に水があるもん。」と、気づいたことを発表していきます。

「ここだよね、ここ。でも、何て言うんだろう?」と、教科書に示されている絵を見ながら、隣の席に相談する子もいます。

 みんなの考えをつなぎながら、学びを広げていきます。

 もっと知りたい、もっとわかるようになりたいという思いがいっぱいの4年生。

 これからも、友達とのかかわり合いを大切にしながら、学び合っていきましょう。