令和5年度学校の様子

2023年7月の記事一覧

おかえりなさい5年生!

 昨日のブログでお知らせした「例のあれ」

 それは、自然教室から帰ってきた5年生に向けて書かれた6年生からのメッセージでした!

「わたしのときにはウォークラリーが楽しかったけど、5年生も楽しめたかな?」「雨が降ってきて心配していたよ。大丈夫だったかな?」「私たちのときにはレトルトカレーだったけど、みんなはカレーを作ったんだよね。じょうずに作れたかな」等、自分のことと重ね合わせたメッセージでした。

 メッセージを受け取った5年生は、「こんなにおかえりなさいという言葉が嬉しいなんて!」「ありがとう6年生!」と、嬉しそうでした。

 6年生のみなさん、こころあたたまるメッセージをありがとうございました。

すいすい泳いでいきます

 5・6年生、体育の授業のようすです。

 3つのチームに分かれて、すいすい泳ぐ子どもたちです。

 水がちょっと苦手だよという子も、ビート板を使ったり、担当の教員と一緒に練習したりすることで、少しずつ水に慣れてきています。

 自分のめあてに向かって、取り組んでいきましょう。

ごみ問題について

 4年生、社会の授業のようすです。

 今日は、ごみの処理についての問題点を考えました。

 ごみを出す日を守らない人がいる、灰がたまりすぎて捨てる場所が足りない、燃えるごみの中に燃えないごみを入れる人がいるなど、意見を出し合いました。

 話は、宇宙のごみの話にまで発展し、さまざまな視点をもって考えていました。

 では、どのようにこれらの問題点を解決していくのでしょうか。ここから、学びを広げ、深めていきましょう。

実験のまとめ

 3年生、理科の授業のようすです。

 今日は、これまで実験してきた「風の力で動かす車」

 風の強さで、車の動き方は変わるのかということについて、考えていきました。

「風が強いと車も遠くまで進んだよ」「まっすぐに風を送らないと、車が曲がっていったよ」など、気づいたことを発表していった子どもたちです。

大好きな「ドレミであそぼ」

 2年生、音楽の授業のようすです。

 2年生の子どもたちは、音楽の時間が大好きです。

 学級担任がメロディをオルガンで弾いたり、歌ったりすると、自然にハミングしたり、歌ったりしはじめます。

 からだを動かしながらリズムを感じる子どもたちです。

 鍵盤ハーモニカの練習になると、それぞれがメロディを吹きはじめました。1音ずつ確かめながら、ていねいに吹いていきます。

閉校式

 自然教室を終えて、学校に戻ってきた5年生。

 今日は、閉校式を行いました。

 係からの連絡や感想発表、お世話になった方へのお礼などを行いました。

 式の後には、飯ごう炊さんで使ったものの片付けや教室整備を行いました。

「こっちを持って!わたしは、こっちを持つよ!」「これは○○さんにお願いするね。わたしは、○○をやるよ」など、お互いに声をかけ合う姿が見られました。

 自然教室で学んだことを、これからの生活の中にぜひ生かしていきましょう。

退所式

 5年生は、箱根の里でのプログラムを終え、退所式を行いました。

 最初から最後まで、自分たちの手でつくりあげた自然教室。

 笑顔いっぱいの2日間でした。

 友達と一緒に過ごす楽しさを感じる一方、家族と離れて過ごす寂しさを少し感じていたのではないでしょうか。

 しかし、やはり友達が近くにいてくれると心強い!

 急な天候の変化やプログラムの変更にも臨機応変に対応しました。

 明日、閉校式が予定されています。この2日間を、仲間とともに振り返ってみてくださいね。

 

昼食の時間です

 5年生の自然教室のプログラムも、昼食と退所式となりました。

 充実した2日間を過ごした子どもたち。きっと、今まで以上に優しく、そしてたくましくなって帰ってくることでしょう。

 友達とずっと一緒に過ごした2日間でしたね。声をかけ合いながら、助け合う姿がたくさん見られました。

感謝の手紙を書こう

 楽しかった時間は、本当にあっという間にすぎていきます。

 自然教室でのプログラムを終え、これから所員の方にお礼の手紙をかきます。

 この2日間で学んだこと、楽しかったことなどについて、伝えていきます。

木のストラップづくり

 5年生は、木のストラップづくりの活動に入りました。

 写真は、ストラップとなる紐や玉を選んでいるところです。

 どんなストラップが完成するのかな、楽しみですね。

 自然教室の思い出のひとつとなりますね。