令和5年度学校の様子

2023年11月の記事一覧

さのっ子祭りの準備に入りました

 今日の昼休み、5時間目は、さのっ子祭りの準備でした。

 各色に分かれて、出し物を決めていきました。

 6年生が中心となり、話合いが進みました。

「あ~、楽しかった!」「いっぱい意見言えたよ!」と、子どもたちにとって充実した会になりました。

 さのっ子みんなで、楽しいお祭りにしていきましょう。各班の出し物も、楽しみですね。

巡回音楽会~小さな音楽会~

 今日も、素敵な音楽にふれたさのっ子たちです。

「ようこそ打楽器アンサンブルの世界に」というテーマで、音楽会が開催されました。

 子どもたちは、打楽器だけで編成された音楽を楽しみました。

 手や足を動かして、子どもたち自身が楽器となり演奏する場面もありました。

 からだでリズムをとっている子、知っているメロディを口ずさむ子、手拍子をする子など、みんなで素敵な時間を共有しました。

 今日もさのっ子たちの笑顔いっぱいの1日となりました。

クラブ見学の日

 今日は子どもたちが大好きなクラブの日です。

 6年生を中心に、準備や片付けまで自分たちの手で行います。

 今日は、来年度からクラブに参加する3年生の見学日でした。

「インドアクラブに入りたいな!」「みんなよくて、どれにしようか迷っているよ!」と、3年生も熱心に参観していました。

ジンタ号が来校しました

 昼休みには、ジンタ号が来校しました。

「やった!読みたかった本が見つかったよ!」「この本、おもしろよ!」と、友達と一緒に選書する子どもたちです。

 今日も、素敵な1冊に出会えたかな。

朝運動の時間です

 今日から、朝運動の時間は4分間走になりました。

 子どもたちは、元気いっぱい走りました。

 体育委員さんのかけ声で、整列も準備運動もスムーズに行うことができました。

 今年も、自分の目標に向かって走っていきましょう。