令和5年度学校の様子

2023年7月の記事一覧

8月上旬にかけて研修会は続きます

 さのっ子のみなさん、元気にお過ごしですか?

 酷暑続きですので、水分補給を忘れずにお過ごしくださいね。

 さて、佐野小教職員は、8月上旬まで研修会への参加が続いています。

 グループワークでは、司会や記録をしたり、協議の場では積極的に発言をしたりしています。

 研修会で学んだことを、夏休み以降の教育活動に取り入れていきたいと思います。

 これからも楽しい学校生活を過ごしていきましょう!

いよいよ解体作業が始まりました

 暑い日々が続いていますが、さのっ子のみなさんは元気にお過ごしですか?

 佐野小では、トイレの改修工事が進められていますが、いよいよ解体作業に入りました。

 土日も工事は進められますので、学校開放で運動場や体育館を利用されるみなさまも、安全に気をつけてご利用ください。

 夏休み期間に入り、佐野小教職員は、さまざまな研修に参加しています。

 参集型の研修会はもちろんですが、オンラインやオンデマンド研修会にも参加しています。

 教職員が学び続けながら、さのっ子たちの教育活動に生かしていきたいと考えています。

運動場の砂も搬入されました

 さのっ子のみなさん、暑い日が続いていますが、元気にお過ごしですか。

 今日は、熱中症アラートが発令されていますので、室内にいても水分補給を忘れずにしてくださいね。

 さて、今日は、運動場に使用する砂が搬入されました。

 みなさんが運動するとき、すべりやすくならないようにと少しずつ足していきたいと思います。

 さのっ子のみなさんが育てている甘藷、藍の花、ヘチマたちも、元気に育っています。

 この暑さの中ですが、たくましく育っています!

結成30年で初 全日本大会出場へ

 土日や夜間開放時に佐野小学校で練習を続けている「佐野バレーボールスポーツ少年団」

 今朝の静岡新聞において「結成30年で初 全日本大会出場へ」という記事が紹介されていました。

 静岡新聞をご購入の方がいらっしゃいましたら、どうぞご覧ください。

 

 厳しい暑さが続きますが、みなさんのお力を思う存分発揮してきてくださいね!

 佐野バレーボールスポーツ少年団のみなさまの活躍を応援しています!

主体的・対話的で深い学びの実現に向けて

 今日は、三島市教育委員会主催の研修会にオンラインで参加しました。

 國學院大學人間開発学部初等教育学科 田村 学 先生から、「主体的・対話系で深い学びの実現に向けてー『令和の日本型学校教育』の構築を踏まえてー」の講話を伺いました。

 子どもたちが自ら学ぶ学習のあり方について、佐野小の教職員も考えていきました。

 さのっ子たちのよりよい学びに向けて、さまざまな学びを大切にしていきたいと思います。