令和5年度学校の様子

2023年7月の記事一覧

新出漢字の練習をしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、新出漢字の練習に取り組みました。

「同」という漢字の学習では、とめるところやはねるところを確認しながら空書きをしていきました。

 音読みも訓読みも、両方の読み方も確認しました。

七夕飾りをつくったよ

 1年生の教室では、七夕飾りをつくっていました。

 キラキラ色の折り紙を切ったり、折ったりしながら、さまざまな飾りをつくります。

「見て!さらさら境川をつくったよ」「わかざりをつなげたよ」と、楽しく活動しました。

手紙を出そう

 6年1組のみんなが、書いたはがきをポストに投函しました。

 学校からいちばん近くのポストまで、歩いていきました。

 今日投函したはがきは、はやければ明後日、明明後日には到着するでしょうか。

 みんなの思いが、届きますように!