令和5年度の給食

2023年10月の記事一覧

10月30日(月)のこんだて

 

 

 

 

 

 

献立

ぎゅうにゅう

カレーピラフ

ラザニア

やさいスープ

 

主な食材の産地

・たまねぎ(北海道)

・にんじん(北海道)

・キャベツ(三島市)

・こまつな(浜松市)

・パセリ(長野県)

10月27日(金)のこんだて

 

 

 

 

 

 

給食・食事6-2献立給食・食事

ぎゅうにゅう

いもくりごはん

ぶたにくとれんこんのいためもの

ほうれんそうのおひたし

きのこのみそしる

 

6年生が家庭科の授業で、

「栄養バランス・色どり・味のバランスを考え、さのっこが元気になる秋の献立」をテーマに、献立をたてました。

今日は、6年2組の献立です。

花丸ポイント花丸

秋が旬のくり・さつまいも・れんこん・ほうれんそう・きのこなどの食材がたくさん入っています。しめじやえのきなどのきのこ類は、疲れをとる働きがあるなど、秋が旬の食材は、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富なので、美味しいだけでなく、身体にもたくさんの良いことがあります。

 

鉛筆主な食材の産地

・さつまいも(三島市)

・れんこん(茨城県)

・ほうれんそう(三島市)

・はくさい(三島市)

・しめじ(三島市)

10月26日(木)のこんだて

 

 

 

 

 

 

1ツ星6ー1献立1ツ星

ぎゅうにゅう

むぎいりごはん

とうふハンバーグ(ケチャップソース)

マカロニサラダ

さつまいもポトフ

 

6年生が家庭科の授業で、

「栄養バランス・色どり・味のバランスを考え、さのっこが元気になる秋の献立」をテーマに、献立をたてました。

今日は、6年1組の献立です。

花丸ポイント

バランス・色合い・作りやすさ・価格など、色々なことを考えました。ポトフに旬のさつまいもを入れたり、苦手な人が少なく、みんなが美味しく楽しく食べられるメニューにしました。

 

鉛筆主な食材の産地

・さつまいも(三島市)

・キャベツ(三島市)

・きゅうり(三島市)

・はくさい(三島市)

・にんじん(北海道)

10月25日(水)のこんだて

 

 

 

 

 

 

給食・食事献立給食・食事

ぎゅうにゅう

むぎいりごはん

ちくわのもみじあげ

かわりきんぴら

みそしる

 

鉛筆主な食材の産地

・じゃがいも(北海道)

・たまねぎ(北海道)

・ごぼう(青森県)

・にんじん(北海道)

・はねぎ(三島市)

10月24日(火)のこんだて

 

 

 

 

 

 

給食・食事献立給食・食事

ぎゅうにゅう

むぎいりごはん

しらすいりしゅうまい

チャプチェ

わかめスープ

 

鉛筆主な食材の産地

・はくさい(三島市)

・にんじん(北海道)

・たまねぎ(北海道)

・たけのこ(静岡県)

・はねぎ(三島市)

10月23日(月)のこんだて

 

 

 

 

 

 

給食・食事献立給食・食事

ぎゅうにゅう

むぎいりごはん

さばのカレーチーズやき

あおなのソテー

みそしる

 

鉛筆主な食材の産地

・こまつな(浜松市)

・もやし(静岡市)

・さといも(三島市)

・にんじん(北海道)

・はねぎ(三島市)

10月20日(金)のこんだて

 

 

 

 

 

 

給食・食事献立給食・食事

ぎゅうにゅう

キャロットライス

イカときのこのホワイトソース

ジャーマンポテト

みかん

 

鉛筆主な食材の産地

・たまねぎ(北海道)

・じゃがいも(北海道)

・しめじ(三島市)

・エリンギ(三島市)

・みかん(浜松市)

10月19日(木)のこんだて

 

 

 

 

 

 

給食・食事献立給食・食事

ぎゅうにゅう

むぎいりごはん

おやこどんのぐ

みそしる

 

鉛筆主な食材の産地

・たまねぎ(北海道)

・にんじん(北海道)

・さといも(三島市)

・はねぎ(三島市)

10月18日(水)のこんだて

 

 

 

 

 

 

給食・食事ふるさと給食給食・食事

ぎゅうにゅう

ひじきごはん

けんないさんだいずコロッケ

にびたし

みそしる

 

主な食材の産地

・はくさい(三島市)

・だいこん(三島市)

・こまつな(三島市)

・にんじん(北海道)

・はねぎ(三島市)

10月17日(火)のこんだて

 

 

 

 

 

 

給食・食事献立給食・食事

ぎゅうにゅう

げんまいいりせわりパン

フランクフルト(ケチャップ)

やさいソテー

クリームスープ

 

鉛筆主な食材の産地

・さつまいも(三島市)

・たまねぎ(北海道)

・キャベツ(三島市)

・にんじん(北海道)

・ほうれんそう(三島市)