令和5年度学校の様子

令和5年度学校中花いっぱい大作戦

 4年生・6年生が、静岡県の事業「学校中花いっぱい大作戦」に参加しました。

 市内にある花屋さんに来校いただき、1人ずつがフラワーアレンジメントをつくるという体験をさせていただきました。

 静岡県は、全国有数の花の生産県です。花の県別産出額は、なんと全国3位!(2021年調べ)

 温暖な気候と豊かな自然を生かし、多くの農産物が生産されているということです。全国に誇る品物が数多くあるとのことです。

 さて、フラワーアレンジメント体験をした子どもたちですが、「バラはわかるけど、ユーカリってどれかな?」「ガーベラって葉っぱはないの?」と興味津々。

「すっごい楽しい!」「いい香りがするよ!」と、夢中になって取り組みました。

 4・6年生は、自分でいけたお花を、今日持ち帰ります。

 花屋さんからは「花はいけた後の管理も大切です。水をあげたり、枯れてきたら花を摘んだりすることも、花を育てることです」というお話をいただきました。子どもたちはうなずきながら、聞いていました。

 明日からの水やりも、ぜひお願いしますね。

 子どもたちに素敵な体験をさせてくださったお花屋さん、プロモーション会社さま、ありがとうございました。