令和5年度学校の様子

クリーン大作戦!

 6年1組、家庭科の授業のようすです。

 今日は、掃除について学習しました。

 子どもたちは、校舎を歩きながら、ほこりがたまっているところやゴミが落ちているところなどを写真に撮りました。

「うわ、このホコリやばいよ!」「今朝、掃除したばかりだよね。なんでこんなにゴミがあるの?」と、いつもは気に止めないような場所をじっくりと観察していました。

「家の掃除って、自分でもやってる?」「家も、こんな風になってるのかな?」と、自分のことを振り返りはじめる子どもたちです。

 写真を撮りながら、どんなことに気づきましたか?どんなことがわかりましたか?

 気づいたことを生かしながら学習を深め、そして、自分の生活にも生かしていけるといいですね。