令和5年度学校の様子

カテゴリ:2年生

新出漢字の練習も進化しています

 2年生、新出漢字の練習のようすです。

 これまでは、学級担任が手本となり進めてきた新出漢字の練習ですが、子どもたちが順番に発表していくようになりました。

 自分が担当する漢字は、みんなの前で筆順や読み方などを説明します。電子黒板を活用しながら、堂々と発表しています。

15㎝のものを探せ!

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、目盛りがかいてあるテープを使い、15㎝のものを探しました。

 子どもたちは、教室の前や後ろを行ったり来たりしながら、さまざまなものの長さを測っていました。

「ピッタリ15㎝のものを探しているんだよ」「ちょっとでもずれちゃだめなの。でも、なかなか見つからないの」と、友達と協力しながら取り組んでいました。

 さて、15㎝のものは見つかったかな?

絵本、クイズづくりをしているよ

 2年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、校区探検にいったことをもとに、絵本、クイズづくりを行いました。

 見学メモを見ながら、クイズの答えを考える子どもたちです。

 初めて見たものや初めて知ったことを取り入れようと、相談していました。

 みんなの絵本を読むのが、楽しみですね。

お魚を泳がせるよ

 2年生が、自分で描いた魚を海に泳がせました。

 絵の具を使って描いた魚です。

 水辺は、1年生がローラーを使って描きました。

 どんな世界が広がっていくのかな。みんなで楽しく遊ぶようすが、目に浮かびますね。

できるようになったこと

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、復習問題に取り組みました。

 答えも、自分たちで確認し合いました。発表の仕方も身についていて、とてもわかりやすい話し方で説明していきます。

校区探検のまとめをしているよ

 2年生が、先日出かけた探検のまとめを行いました。

 探検に行ってわかったことや考えたことを、絵本やクイズにまとめます。

 今日は、その準備をしていきました。

 子どもたちは、見学したことを思い出しながら、話し合っていました。

 どんなまとめができるでしょうか。友達のグループのまとめが、楽しみですね。

大好きな「ドレミであそぼ」

 2年生、音楽の授業のようすです。

 2年生の子どもたちは、音楽の時間が大好きです。

 学級担任がメロディをオルガンで弾いたり、歌ったりすると、自然にハミングしたり、歌ったりしはじめます。

 からだを動かしながらリズムを感じる子どもたちです。

 鍵盤ハーモニカの練習になると、それぞれがメロディを吹きはじめました。1音ずつ確かめながら、ていねいに吹いていきます。

3けたの計算もできるよ

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、3けた+1けた、2けた+1けたなどの計算に取り組みました。

 大きな数になっても、筆算を使ってらくらく答えを求めていく子どもたちです。

 ノートに問題を書き、1の位から計算していきます。

 できることが毎日のように増えていく2年生。楽しい毎日ですね!

新出漢字の練習をしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、新出漢字の練習に取り組みました。

「同」という漢字の学習では、とめるところやはねるところを確認しながら空書きをしていきました。

 音読みも訓読みも、両方の読み方も確認しました。

町探検

 2年生は、佐野小学区のことを調べるために、町探検に行きました。伊豆佐野保育園、三輪建設、小沢自動車の3箇所を調べるために、訪問させていただきました。事前に質問したいことをグループごとにまとめ、実際に質問をさせていただきました。多くの発見があり、しっかり学習することができました。

 町探検に御協力いただいた伊豆佐野保育園様、三輪建設様、小沢自動車様、佐野小の子どもたちのためにお忙しい中お時間を割いて頂き、ありがとうございました。

いってらっしゃい!2年生

 2年生が、校区探検に出かけました。

 小沢自動車さま、三輪建設さま、佐野保育園さまの3つのグループに分かれて、出かけました。

 これまで練習してきたことを、いよいよ実践する日です。

 交通安全に気をつけながら、それぞれの活動場所へ出かけていきます。

 いってらっしゃい!2年生。

ドレミであそぼ

 2年生、音楽の授業のようすです。

「ドレミであそぼ」という歌を、元気いっぱい楽しく歌いました。

 鍵盤ハーモニカの練習をしたり、歌を歌ったり、リズムにのってからだを動かしたりすることが大好きな2年生。

 今日も楽しく音楽の学習に取り組みました。

まちたんけんへ行こう!

 2年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、まちたんけんへ出かけるための事前準備を行いました。

 出かけた先で質問したいことを伝える練習をしました。

 どうしてこのお仕事を選んだのですか? お仕事をしていて楽しいときはどんなときですか?など、聞いてみたいことがたくさんある子どもたちです。順番に質問していきます。

 どんな発見と出会えるでしょうか。当日が楽しみですね。

どの段落に書いてあるのかな

 2年生、国語の授業のようすです。

「いかのすみ たこのすみ」を読み、どの段落にどのようなことが書いてあるかについて、確認しました。

「10段落には・・・・・・」「その前の8と9も・・・・・」と、段落相互の関係を関連付けながら読んでいる子どもたちです。

 友達の発表を聞きながら、自分の考えと照らし合わせています。

 これからも積極的に発表していきましょう!

 

野菜の観察をしたよ

 2年生の授業のようすです。

 座っていると、自分の背よりも高い野菜の観察をする子どもたちです。葉がぐんと大きくなりました。

 色鉛筆を使って、色までていねいに見ています。

 観察を終えると、読書をしたり漢字の学習をしたりしました。

 自分にできることを考えながら、落ち着いて取り組むことができる2年生です!

たからさがしにちょうせん

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、教科書に示された部屋の絵を見ながら、どこに宝物が隠されているのかを見つけました。

「入るとすぐにベッドがある部屋の中にあります。そして、机の上にあります。色は赤い色をしています。」など、ヒントを出していきます。

 ペアの友達が設定した宝物の場所を、ヒントをもとに探していきました。

 友達の話を注意深く聞きながら、答える子どもたちです。

初めての絵の具

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、初めて絵の具を使って色塗りをしました。

 7色の虹を完成させていきます。

「水を使うと、ぬりやすいよ」「じょうずに赤色がぬれたよ」と、嬉しそうに筆を握る子どもたちです。

 初めての絵の具を、楽しく学ぶことができました。

帰りの会前のようす

 2年生、帰りの会前のようすです。

 育てている野菜が収穫できた子たちが、それぞれの野菜を見せ合っていました。

「この形、面白いよね」「○○さんのキュウリ、もうできたんだね、いいな!」など、友達同士の会話が聞こえてきます。 気づきを共有できる友達がいることは、とても嬉しく、幸せなことですね!

2つの文のいいところを見つけよう

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は「やった、やった、大せいこう。六月十日の、うんどう会。」という2つの文を読み、これらの文のよいところを見つけ、発表しました。

 「やった、やったと2回でてくるところです。」「大せいこうと書いてあるから、せいこうしたことがわかります。」と、気づいたことを伝え合いました。

「同じです!」「違うところも見つけたよ!」と、意見を次々に発表していく2年生です。

すてきな作品たち

 2年生の教室前、廊下の掲示物です。

 2年生の子どもたちが描いたりつくったりした作品が、展示されています。

 イメージを広げながら、オリジナリティあふれる作品をつくりました。

 足を止めて、じっくりと見つめる上級生の姿も見られます。

 今日も、一生懸命、そして楽しく学ぶ2年生です。