令和5年度学校の様子

カテゴリ:3年生

漢字テストの復習

 3年生が、漢字テストの復習に取り組みました。

 名前を呼ばれると、前に受け取りにいきます。子どもたちは、自分のテストを見ると「あ~!あってた!」「やっぱり、ここ違っていたか~!」と、思い思いにつぶやいていました。

 3年生になって覚える漢字も増えていますが、着々と取り組んでいきましょう。

I like ○○.

 3年生、外国語活動のようすです。

 今日は、自分の好きな物を紹介する伝え方について、学習しました。

 ペアの友達と一緒に、順番で伝え合います。友達との活動に、笑顔いっぱいです。

 今日も楽しく学習しました。

国語の単元テストをしたよ

 3年生が国語の単元テストに挑戦中です。

 これまで学習してきた「合図としるし」を読みながら、問題を解いていきます。

 みんな、一生懸命書いています。

 難しい問題になると、ちょっと立ち止まって考える姿も見られます。

 どんなときでも前向きに頑張る3年生です。

6月をテーマに

 3年生の教室前には、6月をテーマに描いた絵が掲示されています。

 水彩絵の具を使い、さまざまな技法を取り入れながら描いていきました。

「こすってみたら、いい感じに影ができたよ」「水をたっぷりつけて、雨っぽくしたよ」「考えながら描くよりも、筆を動かしたときにできた偶然の模様がいい感じだよ」と、自信作ぞろいです。

美しい音色です

 3年生、音楽の授業のようすです。

 今日は「シ」の音の練習に取り組みました。

「シーシーシシシ」と、リズムよく吹いていきます。

 子どもたちは、自分たちが吹くリコーダーの音色の美しさを感じながら、練習をしていました。

算数のプリントに挑戦!

 3年生、算数の授業のようすです。

 きょうは、復習問題に取り組みました。

 プリントができたら、担任のところへ行き、丸付けをします。

「やった!できたよ!」「だんだん、はやく計算できるようになってきたよ!」と、嬉しそうな子どもたちです。

 ドリルにも取り組みながら、計算の定着を図っていきます。

「合図としるし」の意味調べをしているよ

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は「合図としるし」の意味調べの続きに取り組みました。

「絵がら」の意味を調べたときには、「図案やもよう」という意味にたどり着きました。社会科で学習した記号や身の回りにあるもようを例に、わかりやすく説明しようとする子どもたちです。

 自分の生活経験と重ね合わせながら学ぶ3年生。とても素敵ですね。

風で動かそう

 3年生、理科の授業のようすです。

 今日は、自分でつくった車を、風の力をつかって動かしました。

 うちわや下敷きを仰ぎながら、動かしますが、なかなか思うように動きません。

「車の下の方から風を送ろうよ」「まっすぐ風を送ると、速く走るよ」と、コツを見つけて、友達と伝え合っていました。どのようにすれば速く、真っ直ぐに動かせるのか、みんなで夢中になって取り組みました。

絵の見どころを書いたよ

 3年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、6月をテーマに描いた絵の見どころを文章で書きました。

「これは地球だよ。前に沖縄に行った時のことを思い出しながら描いたんだよ。」「たくさんの雨が降っているようすを表すのが大変だったよ。」と、工夫したところを伝えていました。

 友達が描いた絵も、はやく見てみたいですね。

6月をテーマに

 3年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、6月をテーマに絵の具を使って絵を描きました。

「水をつけてこすったら、すてきなもようができたよ」「色を濃くしたいから、水はつけないよ」「たっぷりと水をつけると、しみていっておもしろい形になるよ」など、描きながらさまざまなことに気づく子どもたちです。

 夢中になって取り組む姿が、とても素敵ですね。