令和5年度学校の様子

カテゴリ:4・5・6年生

運動場でも練習がはじまりました

 4・5・6年生、体育の授業のようすです。

 今日は、これまで練習してきたソーラン節を運動場で踊りました。

 教室や体育館で練習してきたときよりも、大きな動きになるよう全身を使って踊ります。

「ちょっと筋肉痛になっちゃったよ」「腰をもっと下までおろしたいけど難しいよ」と、友達と話す姿も見られました。

 理科の授業で畑にいた3年生は、お兄さんやお姉さんのソーラン節を見て、真似をしはじめました。

「ぼくもソーラン節やってみたいな」「はやく4年生になって踊りたいな」と、下級生の心もぐっとつかんでいるようです。

練習の成果があらわれています

 4~6年生で取り組んださのっ子ソーラン節の練習。

 地道に練習を進めている6年生を先頭に、5年生、4年生が後に続いて踊っています。

 腰の高さ、腕の位置、手を挙げたときの高さなどが、ぴったりとそろってきた6年生。それを見ている4・5年生は、「わあ、すごいね」「あんなふうにできるようになるのかな!がんばろう!」と、6年生の素晴らしさを感じています。

 みんなの憧れの6年生です。さのっ子たちをリードしてくれる、頼もしい存在です。