令和5年度学校の様子

カテゴリ:1年生

20より大きいかずをかぞえよう

 1年生、算数の授業のようすです。

 日々の学習を積み重ねながら、20よりも大きい数まで数えられるようになりました。

 図や絵を見ながら、数の概念を理解していく子どもたちです。

 ドリル学習では、自分の力で問題を解決していきます!

 教室には、子どもたちがつくった作品も飾られていました。

 見ているだけで楽しくなるような素敵なかざぐるまです。

避難訓練に向けて

 1年生の教室では、1月に行われる避難訓練について事前指導が行われていました。

 今回予定している訓練は、火災です。

 いつ起こるか分からない災害に備えて、地震、火災、不審者対応等の訓練を実施しています。

 今月の訓練は、何日の何時間目に行うのかを、子どもたちにも教職員にも伝えずに行います。

 どんなときでも、自分の命を守る行動ができるよう考えて動けるようにしていきたいと思います。

 避難訓練の確認後は、お待ちかねの席替えタイムです。

 新しい席でも、いっぱいお勉強していきましょう!

ずいずいずっころばしをしたよ

 1年生の教室では、ずいずいずっころばしをして楽しむようすが見られました。

 友達と輪になって、歌います。

 穏やかな時間が流れる1年生です。今年も、勉強に運動にと励んでいきましょう!

いろいろなことができるようになりましたね!

 冬休み前ですが、1年生も落ち着いて生活することができました。

 図書室で本を借りたり、漢字の学習をしたり、学級の友達と一緒に集合写真を撮ったりしました。

 明日からは、家のお手伝いもしていきましょう!

 年末年始ならではの行事もあるので、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

読んだことがあるよ、この本!

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は、国語の教科書の中で紹介されている本について、ふり返りました。

「この本、読んだことあるよ!」「まだ全然読んだことがないよ!」など、友達と本の表紙を見ながらお話するようすが見られました。

 冬休みに入ったら、ゆっくりと読書をする時間がとれるといいですね。