令和5年度学校の様子

カテゴリ:2年生

次の2年生のために

 2年生の教室では、大掃除が行われました。

「次の2年生のためにぴかぴかにするんだよ!」と、張り切って掃除をしました。

 この1年間も、よく学び、よく遊びましたね!

 明日の修了式も、素敵な1日になりますように!

2つの挿絵の違いは?

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、がまくんとかえるくんの2枚の挿絵を見比べて、その変化について考えました。

 表情やしぐさなどの変化を捉えた子どもたちは、どうして変わっていったのかという理由について説明しました。

 登場人物の心情と動きは関連していることに気づいた子どもたち。

 文脈に即して、文章の内容を読んでいます。

みんなで音読をしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は「お手紙」を、みんなで音読しました。

 どの場面に、どんなことが書いてあるのか? がまくんとかえるくんの気持ちになって考えながら、読みました。

 教科書をもつ姿勢も、とても素晴らしいですね!

作品バックをつくっているよ

 2年生が、この1年間でつくった作品を入れるためのバックを作っていました。

 大きな袋に、デザインをしていく子どもたちです。

 描きたい絵を見ながら、じっくりと写しています。

 素敵なバックに、1年間の思い出を入れていきましょう!

 描いている時間も、楽しいひとときですね。

保存水と保存食を入れ替えたよ!

 2年生、朝のようすです。

 金曜日に持ち帰った保存水と保存食。月曜日の今日、入れ替えたものを新たに収納しました。

 これらを使わないことを願うばかりですが、いざというときのための備えです。

 年に一度の入替ですが、自分の命を守るための大切なことですね。

 保護者のみなさま、確認や準備等、ありがとうございました。

ドリルを進めます!

 2年生の教室では、漢字や計算ドリルを着々と進めていました。

 年度末のまとめの時期となり、定着を図れるよう進めています。

 みんな、自分のペースで黙々と書き込んでいました。

 最後まで、がんばって取り組みましょう!

ひき算になるように問題をつくるよ

 2年生、算数の授業のようすです。

 子どもたちは、ひき算になるようにと文章問題を考えています。

 みんな、真剣な表情です。どんな問題が完成したかな?

 みんなで計算し合ってみると、楽しいですね。

聞き取り問題に挑戦!

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、聞き取り問題に挑戦しました。

 解答用紙の裏面には、聞き取ったことをメモしています。

 用紙いっぱいに書き込む子どもたちです。しっかり聞いて、問題に答えていきます。

文章をしっかりと読んでいます

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、たし算の文章問題に挑戦しました。

「椅子が8脚あります。みんなで写真を撮るために8人が椅子に座り、13人が立ちました。みんなで何人いますか?」という内容の問題です。

 子どもたちは椅子の数と子どもの数とを分けて考え、写真を撮った子どもたちの数を考えていました。

 自分の考えと合わせながら、友達の発表もしっかりと聞くことができます。

準備運動中です

 2年生、体育の授業のようすです。

 今日は、跳び箱に挑戦です。

 写真は、その前に行う準備運動のようすです。

 体育館を走り終えると、水分休憩に入った子どもたちです。

 どんなときでも笑顔で、はりきって取り組む2年生です。

作品カードを書くよ

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、3枚刷った版画から掲示用の版画を1枚だけ選びました。

 見どころポイントを記入した作品カードを書くため、作品を台紙に貼ったり、自分の版画をじっくり見ながら言葉を考えたりしていました。

 見ていて楽しさが伝わってくる作品です。

タイピング練習

 2年生の教室では、ちょっとした隙間時間を使ってタイピング練習に取り組んでいました。

 1分間に入力できる文字数が増えてきた子どもたちは、とても嬉しそうにそのことを伝えてくれます。

「打てる文字が増えて嬉しいよ!」「だけど、すぐに打ち間違えちゃうんだよ」と、友達と話していました。

 ちょっとした時間を使いながら、これからも練習していきましょう。

㎜と㎝

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、2㎝を㎜になおすと何㎜になるのかなどの学習に取り組みました。

 子どもたちは早々に答えを導き出し、答えを確認するのを楽しみにしているようでした。

「もうわかっちゃったよ!」「ぼく、答えを考えられたよ!」と、答えを書く鉛筆も素速く動きます。

 発表も積極的に行います!

みんなで協力するよ

 2年生、体育の授業のようすです。

 今日もマット運動に取り組んだ2年生。

「かっこよくとぶから、見ていてね!」と、見事な着地です。

 準備や片付けも、みんなで声をかけ合いながら協力していて、とても素晴らしいですね!

感謝の気持ちを伝えよう

 2年生が、6年生に感謝の気持ちを伝えるためのカードを書きました。

 カードいっぱいにメッセージを書く子どもたちです。

 下書きをした後、ペンで清書しました。

 心を込めて書いたメッセージです。6年生に思いが伝わりますように!

じぶんのすがたをはんがにするよ!

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 タブレット端末で撮った自分の写真を見ながら、紙を切っていく子どもたちです。

「自分の顔と同じ大きさの紙版画だよ!」「鼻をリアルにつくることができたよ!」と、こだわりをもって作っているようすがうかがえました。

 どんな版画ができるかな?楽しみですね!

長さの学習

 2年生、算数の授業のようすです。

「メートル」について学習した子どもたちは、花壇の長さを求める学習に取り組みました。

 定規を使って調べたり、計算したりと、一生懸命考えていきました。

 答えを求め終えると、友達と確かめあうようすも見られました。

 友達と一緒に考えながら、算数の力を伸ばしています。

大きな数

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、大きな数の問題に挑戦しました。

 問題を解き終えると、教科書を見ながらこれまでの学習を振り返る子どもたちです。

 かけ算名人になったり、大きな数の計算ができるようになったりしましたね。

 これからも日々の積み重ねを大切にしながら、算数の力をつけていきましょう。

いろいろな跳び方に挑戦しているよ

 2年生、体育の授業のようすです。

 今日は、いろいろな跳び方に挑戦していきました。

 安全に活動するための合図を確認したり、ルールを守ったりしながら、1人ずつ跳んでいきます。

 じょうずに跳べると「やった!跳べた」と喜ぶ子どもたちです。

 達成感を味わいながら、新たな技にも挑戦していきます。

100が○こで?

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、100が42個あるといくつになるか?と、100のかたまりについて学習を深めました。

 ノートに答えを書くと、黒板を使って答えを確認していきます。

 友達の考えを聞きながら、自分の考えを確かめる子どもたちです。

関係をとらえながら読もう

 2年生、国語の授業のようすです。

「どんぐり」を読み、どんぐりがどこに落ちているのかを読んでいます。

 本文に書かれた言葉に線を引いたり、丸を付けたりしながら、関係する言葉を見つけています。

 友達との共有タイムでは、自分の考えを積極的に伝えます。

 みんな、自分の考えに自信をもちながら話すことができます。とても素晴らしいことですね!

もちつきをした場面からわかることは?

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日も「かさこじぞう」の学習に取り組みました。

 今日は、もちつきをした場面を読み、そこに登場する人物の心情を文から探していきました。

 子どもたちは、教科書から言葉を見つけ、それらをノートに書きました。

 みんな、じっくりと文章を読む力が育っています。

かさこじぞうを読んでいます

 2年生、国語の授業のようすです。

「かさこじぞう」の学習に入った子どもたち。文章中の表現から、どんなお話かを読み解いています。

 キーワードとなる言葉がどのページの、何行目に書かれているのか探しています。

 発表をしたり、友達の発言を聞いたりしながら、読みを深めていきます。

宿題を集めます!

 2年生の教室では、朝の会が行われていました。

 学級便りを掲示したり、挨拶したりと、今日も落ち着いて取り組みました。

 これから、冬休みの宿題を集めます。

 机の中を見たり、バックの中から取り出したりと、準備に入る子どもたちです。

大掃除をしました

 2年生、大掃除のようすです。

 普段手の届かないところまで、ていねいに拭いています。

 友達と声をかけ合いながら、教室をぴかぴかにしました。

 これで、気持ちのよい新年を迎えられますね。

 お家の大掃除も、ぜひお手伝いしてくださいね!

漢字テストもバッチリです!

 2年生の教室では、漢字テストが行われていました。

 日々の積み重ねを大切にしている2年生です。

 今日も、落ち着いて学習に取り組みました。

 明日から冬休みですね。お家の手伝いをしながら、楽しい時間を過ごしてくださいね。

花まるパーティ!

 2年生が花まるパーティを開催しました!

  自分たちで企画し、運営する1時間。

 王様ドッジボールとはないちもんめを、たっぷり楽しみました。

 写真は、2回目の王様ドッジボールに入る前のようすです。次の王様役を決めているところです。

 今日も笑顔いっぱいの1日となりました。

元気に登校しました

 学級閉鎖あけの2年生。

 今日は、全員そろい、元気に登校しました。

 朝の会では、ちょっぴり緊張したようすでしたが、すぐに普段通りの笑顔いっぱいの2年生に戻りました!

 1時間目には、漢字ドリルの学習に取り組みました。

 今日からまた、みんなで学習を進めていきましょう。

うろこをつくったよ

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、画用紙とクレヨンの使って、大きな魚のうろこを描きました。

 思い思いの色を使って、デザインしていく子どもたち。

 カラフルで、楽しい雰囲気があらわれています。

 みんなのうろこを重ねあわせて、すてきな魚になっていくことでしょう!

自分たちで進めていきます!

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は新出漢字の練習に取り組みました。

 自分たちで、空書きをしたり指書きをしたりしながら、新しい漢字を習得していきます。

 みんなの前で指示を出すときも、スムーズです。

 電子黒板や書画カメラを活用しながら、学習に取り組んでいます。

同じ大きさになるように

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、折り紙を2回折り、同じ大きさにするためにはどのようにすればよいのかについて考えました。

 子どもたちは、定規を使って長さを測ったり、折り曲げたりしながら考えました。

 1つ考えが見つかると、もう1つ、またもう1つと考える子どもたち。

 折り紙を折りながら考えることができるので、思考も広がっていきました。

話し合い活動

 学級会を行っています。

 今回のテーマは「はなまるパーティー」についてでした。

 議長を立て、何を行いたいか意見を求めていました。

 どのような会になるか楽しみですね。

かぼちゃ

 2年生、音楽の授業のようすです。

 今日は、カスタネットを使いリズム打ちの練習をしました。

 電子黒板に映し出された音符を見ながら、だんだん大きな音になるように打っていきます。

 みんな、からだを動かしながら、リズムよく打っています。

 ぴたりと音が合うと、みんなの笑顔が広がりました。

まちたんけんのまとめ

 2年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、まちたんけんでわかったことなどをまとめた資料を見ながら、発表練習に取り組みました。

 見学先でわかったことやそれについて思ったことを中心に発表する子どもたちです。

 友達の班の発表を聞くのが、楽しみですね。どんな発見があるのでしょうか?

こんなものがあったらいいな

 2年生、国語の授業のようすです。

 こんなものがあったらいいなというものを、紹介するための原稿を考えました。

 おもちゃ片付けマシーン、なんでも辞書、サッカーグッズ箱など、自分にとって必要なものについて、考えていきました。

 ネーミングもおもしろく、どんなものがあったらいいのか!友達の発表をはやく聞いてみたいですね。

かけ算九九のきまりをみつけよう

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は九九表を使い、かけ算九九のきまりを見つけていきます。

「2の段だけじゃなくて、ぜんぶの段を見てみるよ」「同じ数になるところがあるよ」「縦と横と同じになっているよ」など、たくさんのことに気づく子どもたちです。

 3年生になっても、4年生になっても、九九を活用する場面は多くあります。きまりをマスターし、これからの学習にいかしていきましょう。

こんなふうにしたいよ!

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、描いてある生き物や人物の色塗りを終えた子から、背景の色塗りへと入りました。

 授業の最初の時間には、どんなふうに塗っていきたいのかを、発表しました。

 友達の素敵な意見を聞くと、「うわぁ!」と拍手が起こりました。

 友達のよさを認められる素敵な2年生です。

エルマーのぼうけん

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 今日も「エルマーの冒険」のお話から連想した絵を描いていきました。

 一色ずつていねいにぬる子どもたち。配色も考えています。

 カラフルで、見ていて楽しくなるような絵たちです。わくわくする気持ちも伝わってきます。

どんなきつねかな?

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、「きつねのおきゃくさま」を読み、どんなきつねかについて考えました。

 場面ごとに、どんなきつねだと思うかを書いたワークシートを、友達と見合いました。

 本文中に書かれた言葉をつかいながら、友達ときつね像について伝え合いました。

かけ算リレー

 2年生、算数の授業のようすです。

 かけ算九九の学習をしている2年生。

 毎日のように、全員がかけ算を何秒で言えるか!に挑戦しています。

 担任が示すかけ算九九カードの答えに、1人ずつ答えていきます。すらすら進んでいたリレーですが、7の段が入ってきた今日、ちょっと苦戦していたようでした。

 昨日は、1分30秒でリレーできた九九。今日は、少しタイムが落ちてしまったようです。

 さて、次回は何秒でリレーできるかな?みんなで、チャレンジし続けていきましょう!

What time is it?

 2年生が、ALTと一緒に英語の学習に取り組みました。

 1年間に3回あるALTとの時間です。英語を話す楽しさに触れていきます。

 今日は、時間をあらわす言葉について学習しました。

 子どもたちも、大きな声で、数字の英語を話していました。

6のだんの九九

 2年生、算数の授業のようすです。

 かけ算九九の学習を続けている2年生。今日は、6の段の学習に入りました。 

 授業では、いきなり九九を覚えるのではなく、その仕組みについて学習していきます。

 写真は、今日のめあてをノートに書いて、学習内容を確認しているところです。

 どの子も、1つずつの学びを大切にしています。

町たんけんへ行こう!

 2年生、生活科の授業のようすです。

 町探検第2弾は、郵便局やJA、交番、農家などです。

 子どもたちはグループに分かれて、質問したことを聞いてきます。

 難しい言葉もたくさんでてきましたが、一生懸命メモを書いていました。

 わからないときには「もう一度教えてください」と言える子どもたちです。地域で働く方々とのやりとりを通して、人と関わる力も高めている2年生です。

せせらぎ音楽祭に向けて

 2年生の教室では、今日の午後行われるせせらぎ音楽祭に向け、いろいろと考えているところでした。

「○時から演奏会が始まるってことは、○時○分には移動したいよね」「そのためには、○時○分までには、○○をしていたいよね!」「そうだとすると、○時には○○をやっておこう!」と、自分たちの先の予定を考えながら、行動のプランを立てていました。

 見通しをもって取り組もうとする2年生。自分たちで考えて行動しようとする2年生。

 とても頼もしいですね!

新しい本を見つけたよ!

 さのっ子応援隊の予算で購入いただいた季節の絵本。

 2年生の子どもたちは、早速見つけて、読んでいました。

 新しい本に、心が弾みますね。

 読書をしたり、友達とおしゃべりしたり、何気ないことが続く日々が、とても幸せですね。

「明日も元気に登校しましょう」と言って下校していった子どもたち。

 明日も、元気に会いましょう!

テスト返し

 2年生の教室では、テスト返しが行われていました。

 自分の解答用紙を見ながら、1問ずつていねいに振り返っていきます。

「あ~、ここが書き間違えちゃったけど、こう思ってたんだよね!」「あ~、そう書けばよかったんだ!」というつぶやきが、聞こえてきました。

 これからも日々の授業を大切にしながら、基礎・基本の定着を図っていきましょう!

ぶんぶんごまの作り方を説明するよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、ぶんぶんごまの作り方を、文章で説明する学習に取り組みました。

「この紐って、何て言うんだっけ?」「細い紐って、書いておけばいいんじゃない?」「いやいや、違う名前があったよ!」と、友達の発言を聞きながら、考えを広げていく子どもたちです。 

 楽しく遊んでいるぶんぶんごまですが、言葉を使って説明するとなると、どんな言葉を使おうかな?この伝え方でわかりやすいかな?と、考えこむ子どもたちです。

 さて、どんな説明文が書き上がるのでしょうか?完成を楽しみにしています!

きれいな模様が浮かび上がってきたよ

 2年生、生活科の授業のようすです。

 秋探しでみつけた葉っぱを使い、こすり染めを行いました。

「見て!きれいな線が出たよ!」「葉っぱを並べて、ひまわりみたいにしたよ!」と、自慢の作品を見せ合います。「○○さんの、素敵ね!」「どうやったら○○さんみたいにできるの?」と、友達の素敵なところを認め合う子どもたちです。

もっとなかよしまちたんけん

 2年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、今度出かける町探検について、どんなインタビューをしようかと考えました。

 前に出かけたときよりも、もっといろいろなことを聞いてきたいな!と、わくわくする子どもたちです。

 ピラミッドチャートを使い、思考を整理していきました。

 さて、どんなことを聞いてきたいかな?グループの友達と、考えを深めていきましょう。

竹ひごで遊んだよ

 2年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、竹ひごを使って、竹とんぼづくりをしました。

 紙を切って、バランス良くつけていきます。

「見て~!じょうずにつくれたよ!」「くるくる回すと、とんでいくよ!」と、楽しく遊びました。

ゼリーの数を数えよう

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、1箱5個入りのゼリーについて、2箱だったら、3箱だったら・・・・・・と数えていきました。

「あ!わかった!「5個ずつ増えていくよね!」と、気づいたことを友達に伝えていきました。

 今日も、わかったことを伝え合いながら、楽しく学んでいきました。

跳び遊びをしたよ

 2年生、体育の授業のようすです。

 今日は、ケンケンやジャンプをしながら跳ぶためのコースを自分たちで考えました。

 フラフープやゴム、カラーコーンを使ったオリジナルコース。

 みんなで、楽しみながらからだを動かしました。

ワクワク英語体験!

 2年生が、ALTと一緒に外国語に触れる時間をもちました。

 歌ったり、手遊びをしたりしながら、楽しく英語を話そうとする子どもたち。

 自己紹介も、ゲーム形式で取り組み、どんどん英語の世界にひきこまれていきました!

 英語って楽しいな! もっと知りたいな!という気持ちが高まった子どもたち。

 3年生からはじまる外国語活動の時間が、今から楽しみですね。

本の紹介をしよう

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、図書室にある本の中から1冊を選び、その本の内容とおもしろいところにういて感想を書きました。

 みんなが選んだ本は、どんな本かな? どんなところがおもしろいのかな?

 友達の発表を聞くのが、楽しみですね。

どんなお話かな?

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は「ヤマタノオロチ」を読み、登場人物やお話の流れの確認を行いました。

「ヤマタノオロチ」が言いにくいようで、なんどもつぶやく子どもたちです。

「めでたしめでたしのお話でよかったね」「ヤマタノオロチって言いにくいけど、言えるようになったよ」と、気づいたことを近くの友達と共有していました。

 どんなときでも、一生懸命学ぶ2年生です。

秋の写真たてを作ったよ

 2年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、いっぱいみつけてきたどんぐりや木のみを使って、写真立てを作りました。

 実や葉っぱをきれいに飾って、オリジナルの写真立てです。かわいらしい作品が勢揃いです。

「見て!ここにどんぐりをつけたんだよ」「葉っぱの位置が、かわいいでしょ!」と、大満足な子どもたちです。

学習の記録

 2年生の教室へ行くと、昨日みんなで出かけた楽寿園で見つけてきた秋が並べられていました。

 かわいらしい木の実や立派な葉っぱがいっぱいです。

 また、教室前には、町探検に出かけたときに作ったまとめや、国語のクイズが展示されています。

 日々の学習を大切にしながら、それらの記録を残していくことで、子どもたちにとっても学びと学びがつながっていけばと思います。

 今日も一生懸命学習に取り組む2年生です。

クイズを清書していくよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、完成したクイズを、白い紙に清書していきました。

 まずは、四つ折りにして、縦長の長方形にしていきます。項目を立てたり、クイズや答えを書いたりしながら、清書していきます。 

「あ~、見えちゃう~!見られないように書かなくちゃ!」「クイズは、本番までのお楽しみだよ!」と、ワクワクしているようすです。

 明日は、いよいよクイズ大会かな?楽しみですね。

クイズの原稿を書くよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 クイズづくりに挑戦した2年生。今日は、実際に話すときの原稿を書きました。

 どんなふうに伝えたら、みんなに伝わるかな?と、真剣に文章を考えています。

 はやく友達のクイズが知りたいな!と、待ち遠しい2年生です。

クイズを出す準備をしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、似ている2つのものを比較して、そこからクイズを出題するための準備を行いました。

 おおかみと犬では、泣き方の違いはあるかな?色や大きさに違いはあるかな?など、クイズに出す視点を決めながら表にまとめました。

 友達にクイズを出すときが、楽しみですね!

直角はどこにあるのかな?

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、四角い紙を折り曲げ、長方形をつくりました。そのとき、三角定規の直角部分を使い、長方形から直角を見つけていきました。

 三角定規のどの部分が直角なのか、友達と確かめ合いました。

「あれ、直角なはずなのに、ちょっとずれてる。折り方がずれているのかな。」「ここが直角だよね!」など、友達と話し合いながら、学んでいました。

 体験を取り入れながら、確かな学びへとつなげていきます。

タグラグビーをしたよ

 2年生、体育の授業のようすです。

 今日は、前回に引き続きタグラグビーを行いました。

 後ろにタグをつけて走ります。それを相手に取られないように、走ります。

 子どもたちは、向きを変えたり、友達と相談したりしながら、全力で走りました。

 運動量も確保でき、子どもたちにとっても楽しめるスポーツです。

花火にこめられたねがい

 2年生、道徳の授業のようすです。

 今日は、長岡の花火にこめられた思いについて考えていきました。

 子どもたちは、花火の色に込められた思いや、災害後の平和を願う人々の願いなどについて、思いを巡らせました。

 真剣にお話を読む子どもたちです。じっくりと考え、友達の考えを聞きながら、思いを深めていきました。

三角形と四角形

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、三角形や四角形について学習を深めました。

 定規を使って、三角形や四角形をかく子どもたち。書き終えると、自然に近くの席の友達同士で見合っていました。

 お互いに高め合う姿が見られます。

1時間目の準備です

 2年生、1時間目の準備のようすです。

 朝の会を終えると、1時間目の授業の準備をはじめる子どもたち。

 教科書やノートを机の上に出したり、新出漢字の紹介カードを電子黒板に提示したりしました。

 どの子も、スムーズな動きで、見通しをもって活動しています。

体力アップコンテストに向けて

 2年生の教室では、ダンスの練習に取り組んでいました。

 体力アップコンテストのダンス部門に挑戦するため、今から、ダンスの練習に取り組むとのことです!

 グループに分かれて、パートごとにダンスを考えています。

「ダンス楽しいね!」「こっちの方がいいんじゃない?」と、友達と一緒に楽しんでいます。

 完成にはもう少し時間がかかりそうですが、自分たちで作り上げていく楽しさを味わってくださいね。

らっかせいはどこを食べるの?

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は「らっかせいはどこの部分を食べるのか」について、教科書を読みながら探していきました。

 葉や茎が描かれた絵を見ながら、文章と照らし合わせていきます。

 みなさん、らっかせいはどこの部分を食べていると思いますか?

 花、葉、茎、種・・・・・・、答えを知りたいさのっ子のみなさんは、2年生に聞いてみてくださいね。

初めてのカッターナイフ

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、カッターナイフを使って、紙を切る練習をしました。

 初めて握るカッターナイフに、緊張気味の子どもたち。紙を支える手にも、力が入っていました。

 真っ直ぐ切れると、「やった!切れた!」と嬉しそうな表情を浮かべた子どもたちです。

34ひきのねこ

 2年生の教室前を通ると、くすっと笑う子どもたちの姿がありました。

 1・2年生合同で、音楽劇を予定している子どもたち。今日は、劇の中で歌う歌を聴いていました。

「みんなで歌うの楽しみだね」「この歌、おもしろいね」と、笑いがこみ上げてくるようでした。

 発表は、来年の2月を予定しているようです。

 さあ、どんな劇になるのかな。今から楽しみですね。

むずかし~!!!!!

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、デシリットルやリットルについて示された練習問題を解いていきました。

 答えを書き終えると、担任に見せます。子どもたちは「むずかし~!!!」「1リットルって、何デシリットルだっけ?」とつぶやきながら、必死に答えを求めています。

「ねえねえ、どうやるんだっけ?」「一緒に考えよう!」と、友達と協力する子もいました。

 難しい問題にも意欲的に取り組む2年生です。あきらめずに取り組みます。

音読をしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、みんなで音読をしました。

 句読点に区切って、すらすら読めるようにします。声の大きさもちょうどよく、聞き取りやすい声です。

 すらすら読めるようになると、内容もぐっとわかるようになります!

水のかさ

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、水のかさについて学習をしました。

 どうしたら1デシリットルより少ない水のかさを表すことができるのだろう?と考える子どもたちです。

 色水を使いながら、具体的に考えていきました。

 自分の考えも、堂々と伝えることができる2年生です。

作文を書いているよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、日常のできごとを振り返り、作文を書きました。

 どろだんごで遊んだこと、バッタをつかまえたこと、サッカーをしたことなど、楽しかったことを思い出して書きました。

 書き始めは順調な子どもたちでしたが、途中まで書くと鉛筆が止まっていました。どのように書いていこうかと、迷っているようでした。

 どんな作文が書き上がるかな。友達の作文を読むのも、楽しみですね。

新出漢字の練習をしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は新出漢字の練習を行いました。

「何」の練習では、筆順や読み方などを確認していました。空書きをしたり、なぞり書きをしたりしながら、覚えていきました。一画ずつていねいに書く子どもたち。

 どんなことにも一生懸命取り組みます。

群読発表会をしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は「いろいろなあめのおと」の群読発表会をしました。

 各グループごとに、1人で読むところ、2人で読むところ、3人で読むところ、4人で読むところを分担し、詩のよさが伝わるように読みました。

 少し照れくさそうにしながらも、みんなで息を合わせて読みました。

 初めての音読でしたが、みんなで楽しく練習することができました。

視写をしました

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、詩「たべもの」を視写しました。19行もある長い詩ですが、ていねいに書くことができました。

 書き終えると、詩の中に出てくるたべものの絵を描き始めた子どもたちです。

 絵も字も、とてもじょうずにかくことができました。

「たべもの」の詩をつくったよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、「たべもの」という詩を読みました。

「つるつる うどん」「ほこほこ さつまいも」のような言葉がいくつも並んだ詩です。子どもたちは、音のおもしろさに興味をもち、リズムよく音読しました。

 自分の好きな食べものの中から一つを選び、詩を書きました。子どもたちの書いた詩を合わせて、2年1組の「たべもの」が完成です。どんな詩になってるのでしょうか。

 明日の授業で発表します。楽しみにしていてくださいね。 

すご~い!ホテルになっちゃったよ!

 2年生の教室でも、子どもたちは落ち着いて授業を再開していました。

 休み時間になると、新しくなったトイレに行く子どもたち。

「すご~い!ホテルみたい!」「トイレ、めっちゃホテルだよ!」と、大喜びの子どもたちです。

 みんなできれいに使っていきましょう!

机の中まできれいにするよ

 2年生は、自分のロッカーや算数ボックス、机の中などの整理整頓を行っていました。

 使っているうちに、中身がぐちゃぐちゃになってしまったところを、きれいに整えます。

 自分の持ち物だけではなく、黒板やチョークを整理してくれる子もいました。

 自分のものも、友達のものも、学校のものも大切に使おうという気持ちをもっている2年生です。

花まるパーティをしました

 2年生が、花まるパーティを行いました。

 自分たちで考えた企画で、楽しく活動しています。

 お友達と一緒に、笑い声が絶えません。夏休み前のひとときを、楽しく過ごしました。

新出漢字の練習も進化しています

 2年生、新出漢字の練習のようすです。

 これまでは、学級担任が手本となり進めてきた新出漢字の練習ですが、子どもたちが順番に発表していくようになりました。

 自分が担当する漢字は、みんなの前で筆順や読み方などを説明します。電子黒板を活用しながら、堂々と発表しています。

15㎝のものを探せ!

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、目盛りがかいてあるテープを使い、15㎝のものを探しました。

 子どもたちは、教室の前や後ろを行ったり来たりしながら、さまざまなものの長さを測っていました。

「ピッタリ15㎝のものを探しているんだよ」「ちょっとでもずれちゃだめなの。でも、なかなか見つからないの」と、友達と協力しながら取り組んでいました。

 さて、15㎝のものは見つかったかな?

絵本、クイズづくりをしているよ

 2年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、校区探検にいったことをもとに、絵本、クイズづくりを行いました。

 見学メモを見ながら、クイズの答えを考える子どもたちです。

 初めて見たものや初めて知ったことを取り入れようと、相談していました。

 みんなの絵本を読むのが、楽しみですね。

お魚を泳がせるよ

 2年生が、自分で描いた魚を海に泳がせました。

 絵の具を使って描いた魚です。

 水辺は、1年生がローラーを使って描きました。

 どんな世界が広がっていくのかな。みんなで楽しく遊ぶようすが、目に浮かびますね。

できるようになったこと

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、復習問題に取り組みました。

 答えも、自分たちで確認し合いました。発表の仕方も身についていて、とてもわかりやすい話し方で説明していきます。

校区探検のまとめをしているよ

 2年生が、先日出かけた探検のまとめを行いました。

 探検に行ってわかったことや考えたことを、絵本やクイズにまとめます。

 今日は、その準備をしていきました。

 子どもたちは、見学したことを思い出しながら、話し合っていました。

 どんなまとめができるでしょうか。友達のグループのまとめが、楽しみですね。

大好きな「ドレミであそぼ」

 2年生、音楽の授業のようすです。

 2年生の子どもたちは、音楽の時間が大好きです。

 学級担任がメロディをオルガンで弾いたり、歌ったりすると、自然にハミングしたり、歌ったりしはじめます。

 からだを動かしながらリズムを感じる子どもたちです。

 鍵盤ハーモニカの練習になると、それぞれがメロディを吹きはじめました。1音ずつ確かめながら、ていねいに吹いていきます。

3けたの計算もできるよ

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、3けた+1けた、2けた+1けたなどの計算に取り組みました。

 大きな数になっても、筆算を使ってらくらく答えを求めていく子どもたちです。

 ノートに問題を書き、1の位から計算していきます。

 できることが毎日のように増えていく2年生。楽しい毎日ですね!

新出漢字の練習をしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、新出漢字の練習に取り組みました。

「同」という漢字の学習では、とめるところやはねるところを確認しながら空書きをしていきました。

 音読みも訓読みも、両方の読み方も確認しました。

町探検

 2年生は、佐野小学区のことを調べるために、町探検に行きました。伊豆佐野保育園、三輪建設、小沢自動車の3箇所を調べるために、訪問させていただきました。事前に質問したいことをグループごとにまとめ、実際に質問をさせていただきました。多くの発見があり、しっかり学習することができました。

 町探検に御協力いただいた伊豆佐野保育園様、三輪建設様、小沢自動車様、佐野小の子どもたちのためにお忙しい中お時間を割いて頂き、ありがとうございました。

いってらっしゃい!2年生

 2年生が、校区探検に出かけました。

 小沢自動車さま、三輪建設さま、佐野保育園さまの3つのグループに分かれて、出かけました。

 これまで練習してきたことを、いよいよ実践する日です。

 交通安全に気をつけながら、それぞれの活動場所へ出かけていきます。

 いってらっしゃい!2年生。

ドレミであそぼ

 2年生、音楽の授業のようすです。

「ドレミであそぼ」という歌を、元気いっぱい楽しく歌いました。

 鍵盤ハーモニカの練習をしたり、歌を歌ったり、リズムにのってからだを動かしたりすることが大好きな2年生。

 今日も楽しく音楽の学習に取り組みました。

まちたんけんへ行こう!

 2年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、まちたんけんへ出かけるための事前準備を行いました。

 出かけた先で質問したいことを伝える練習をしました。

 どうしてこのお仕事を選んだのですか? お仕事をしていて楽しいときはどんなときですか?など、聞いてみたいことがたくさんある子どもたちです。順番に質問していきます。

 どんな発見と出会えるでしょうか。当日が楽しみですね。

どの段落に書いてあるのかな

 2年生、国語の授業のようすです。

「いかのすみ たこのすみ」を読み、どの段落にどのようなことが書いてあるかについて、確認しました。

「10段落には・・・・・・」「その前の8と9も・・・・・」と、段落相互の関係を関連付けながら読んでいる子どもたちです。

 友達の発表を聞きながら、自分の考えと照らし合わせています。

 これからも積極的に発表していきましょう!

 

野菜の観察をしたよ

 2年生の授業のようすです。

 座っていると、自分の背よりも高い野菜の観察をする子どもたちです。葉がぐんと大きくなりました。

 色鉛筆を使って、色までていねいに見ています。

 観察を終えると、読書をしたり漢字の学習をしたりしました。

 自分にできることを考えながら、落ち着いて取り組むことができる2年生です!

たからさがしにちょうせん

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、教科書に示された部屋の絵を見ながら、どこに宝物が隠されているのかを見つけました。

「入るとすぐにベッドがある部屋の中にあります。そして、机の上にあります。色は赤い色をしています。」など、ヒントを出していきます。

 ペアの友達が設定した宝物の場所を、ヒントをもとに探していきました。

 友達の話を注意深く聞きながら、答える子どもたちです。

初めての絵の具

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、初めて絵の具を使って色塗りをしました。

 7色の虹を完成させていきます。

「水を使うと、ぬりやすいよ」「じょうずに赤色がぬれたよ」と、嬉しそうに筆を握る子どもたちです。

 初めての絵の具を、楽しく学ぶことができました。

帰りの会前のようす

 2年生、帰りの会前のようすです。

 育てている野菜が収穫できた子たちが、それぞれの野菜を見せ合っていました。

「この形、面白いよね」「○○さんのキュウリ、もうできたんだね、いいな!」など、友達同士の会話が聞こえてきます。 気づきを共有できる友達がいることは、とても嬉しく、幸せなことですね!

2つの文のいいところを見つけよう

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は「やった、やった、大せいこう。六月十日の、うんどう会。」という2つの文を読み、これらの文のよいところを見つけ、発表しました。

 「やった、やったと2回でてくるところです。」「大せいこうと書いてあるから、せいこうしたことがわかります。」と、気づいたことを伝え合いました。

「同じです!」「違うところも見つけたよ!」と、意見を次々に発表していく2年生です。

すてきな作品たち

 2年生の教室前、廊下の掲示物です。

 2年生の子どもたちが描いたりつくったりした作品が、展示されています。

 イメージを広げながら、オリジナリティあふれる作品をつくりました。

 足を止めて、じっくりと見つめる上級生の姿も見られます。

 今日も、一生懸命、そして楽しく学ぶ2年生です。