令和5年度学校の様子

カテゴリ:2年生

音読をしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、みんなで音読をしました。

 句読点に区切って、すらすら読めるようにします。声の大きさもちょうどよく、聞き取りやすい声です。

 すらすら読めるようになると、内容もぐっとわかるようになります!

水のかさ

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、水のかさについて学習をしました。

 どうしたら1デシリットルより少ない水のかさを表すことができるのだろう?と考える子どもたちです。

 色水を使いながら、具体的に考えていきました。

 自分の考えも、堂々と伝えることができる2年生です。

作文を書いているよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、日常のできごとを振り返り、作文を書きました。

 どろだんごで遊んだこと、バッタをつかまえたこと、サッカーをしたことなど、楽しかったことを思い出して書きました。

 書き始めは順調な子どもたちでしたが、途中まで書くと鉛筆が止まっていました。どのように書いていこうかと、迷っているようでした。

 どんな作文が書き上がるかな。友達の作文を読むのも、楽しみですね。

新出漢字の練習をしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は新出漢字の練習を行いました。

「何」の練習では、筆順や読み方などを確認していました。空書きをしたり、なぞり書きをしたりしながら、覚えていきました。一画ずつていねいに書く子どもたち。

 どんなことにも一生懸命取り組みます。

群読発表会をしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は「いろいろなあめのおと」の群読発表会をしました。

 各グループごとに、1人で読むところ、2人で読むところ、3人で読むところ、4人で読むところを分担し、詩のよさが伝わるように読みました。

 少し照れくさそうにしながらも、みんなで息を合わせて読みました。

 初めての音読でしたが、みんなで楽しく練習することができました。

視写をしました

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、詩「たべもの」を視写しました。19行もある長い詩ですが、ていねいに書くことができました。

 書き終えると、詩の中に出てくるたべものの絵を描き始めた子どもたちです。

 絵も字も、とてもじょうずにかくことができました。

「たべもの」の詩をつくったよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、「たべもの」という詩を読みました。

「つるつる うどん」「ほこほこ さつまいも」のような言葉がいくつも並んだ詩です。子どもたちは、音のおもしろさに興味をもち、リズムよく音読しました。

 自分の好きな食べものの中から一つを選び、詩を書きました。子どもたちの書いた詩を合わせて、2年1組の「たべもの」が完成です。どんな詩になってるのでしょうか。

 明日の授業で発表します。楽しみにしていてくださいね。 

すご~い!ホテルになっちゃったよ!

 2年生の教室でも、子どもたちは落ち着いて授業を再開していました。

 休み時間になると、新しくなったトイレに行く子どもたち。

「すご~い!ホテルみたい!」「トイレ、めっちゃホテルだよ!」と、大喜びの子どもたちです。

 みんなできれいに使っていきましょう!

机の中まできれいにするよ

 2年生は、自分のロッカーや算数ボックス、机の中などの整理整頓を行っていました。

 使っているうちに、中身がぐちゃぐちゃになってしまったところを、きれいに整えます。

 自分の持ち物だけではなく、黒板やチョークを整理してくれる子もいました。

 自分のものも、友達のものも、学校のものも大切に使おうという気持ちをもっている2年生です。

花まるパーティをしました

 2年生が、花まるパーティを行いました。

 自分たちで考えた企画で、楽しく活動しています。

 お友達と一緒に、笑い声が絶えません。夏休み前のひとときを、楽しく過ごしました。