令和5年度学校の様子

カテゴリ:1年生

さつまいもの蒸しパンといももちづくり

 1年生が、先日収穫した三島甘藷を使って、おやつづくりに取り組みました。

 今日つくったのは、蒸しパンといももちです。

 保護者・さのっ子応援隊・栄養士のみなさまに、子どもたちの調理をサポートしていただきました。

 子どもたちは、ていねいにこねたり、まざたりしながら、おやつづくりを楽しみました。

 自分たちで収穫した甘藷でつくったおやつ、おいしくできたかな?

リレーをしたよ!

 1年生、体育の授業のようすです。

 今日は、コーンの周りをぐるっとまわって走るリレーに取り組みました。

「コーンの周りを、ちっちゃくまわったほうがはやく走れるよ」「だけどさ、ちっちゃくまわるのはたいへんだから、大きくまわっちゃうよ」と、どうしたらはやく元の場所に戻ってこられるかを相談しています。

 友達と一緒に考えながら取り組むことができ、走る楽しさを感じる時間となりました。

 途中、水分補給タイムで休憩です。

 今日も元気いっぱい、からだを動かしました!

さのっ子祭りに向けて

 1年生の教室では、さのっ子祭りに向けて、話合いが行われていました。

 どんなお店を出そうかな、どんなことをやってみたいかなと、同じカラーの友達と話し合っています。

 明日は、さのっ子リーダー会議が予定されています。

 1年生のリーダーさんも、会議に参加します。みんなで考えた意見を、発表していきましょう!

片付けまで自分たちの力で!

 1年生、図画工作の授業後のようすです。

 作品を作り終えた子どもたちは、グループの友達と協力しながら片付けを始めました。

 テーブルを拭いたり、材料をまとめたりします。

 声をかけ合う姿も、とても素敵です。

 みんなで楽しく生活している1年生。作品からも、楽しさが伝わってきます。

予定を書くよ

 1年生の教室では、予定帳を書く子どもたちのすがたがありました。

 書きながら、明日の予定を確認しています。

 明日はどんなお勉強をするのかな?どんな遊びをするのかな?

 わくわくしながら、書いている1年生です。

あやとびの練習をしたよ

 1年生、体育の授業のようすです。

 今日は、青空の広がる秋晴れ。子どもたちは、元気いっぱいからだを動かしていました。

「あやとびができるようになりたいよ!」「こうさとびもできるようなりたいな!」と、ぴょんぴょん跳びはねる子どもたちです。

「むーりー!」「むりじゃないよ!」と、友達同士で励まし合う姿も、とても素敵でした。

さのっ子リーダー会議

 今年のさのっ子祭りは、カラー別によるお店の出店を計画しています。

 初めての試みとなるお祭りに、子どもたちもどんなことができるかな?こんなことをやってみたいな!と、わくわくしています。

 1年生から6年生までのリーダーが集まり、学級で話し合うための説明を児童会から受けました。

 1週間後に再び予定されているリーダー会議。

 それまでに、それぞれの学級で、それぞれのカラーで話合いを進めていきます。

グループで考えたよ

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は、のりものの働きについて、グループで話し合いました。

 教科書を読んで分かる言葉に、二重線や波線を引きながら、考えていきます。

 グループの友達と一緒に話しながら、ワークシートに言葉を書き入れることができました。

今日も元気いっぱいに過ごしました

 1年生の教室前には、見つけた秋でつくったおもちゃや、昨日のたたき染めでつくったバックが飾ってあります。

 子どもたちの工夫いっぱいの作品です。

 季節を感じるさまざまなものが、1年を通して掲示されています。

 今日も元気いっぱいに過ごした1年生。

 明日も、元気いっぱいに友達とかかわり合い、学び合い、鍛え合いながら過ごしていきましょう。

たのしいあきいっぱい

 1年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、自分で見つけたお気に入りの葉っぱを使い、たたき染めを行いました。

 ゴムハンマーやスプーンなどを使い、布に色を付けていきます。

 子どもたちは、もっとわくわくする色にしたいな! 形にしたいな! じまんの葉っぱでつくりたいな!という気持ちを高めながら、学習に取り組みました。

 どうしたら、もっと素敵になるかな?とみんなでアイディアを出しながら、葉っぱと遊びました。