令和5年度学校の様子

カテゴリ:3・4年生

走り高跳びの練習をしたよ

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 今日は、走り高跳びの練習を行いました。

 60㎝、80㎝と高さを変えて、練習です。

「最初の足を高くあげると跳べるよ」「後ろの足がひっかかるよ」と言う子がいると、「ももから、あげるといいよ!」「後ろ足をお尻をけるようにあげるといいよ」とアドバイスポイントいう言う子もいました。

 お互いの動きを見ながら、アドバイスしあう姿が見られました。

モルタル硬化体験

 トイレ改修工事をしてくださっている建設会社のみなさまが、子どもたちのためにと「モルタル硬化体験」を開催してくださいました。

 3・4年生は、トイレの壁や床の中に入っているモルタルを使って、型抜きを行いました。

 はじめは、固かったモルタルが、徐々に柔らかくなっていきました。

「すごい!まざってきた!」「思ったよりかたいよ」と、モルタルの感触を楽しむ子どもたち。

 この後、固まったモルタルを型から抜いていきます。楽しみですね!

高跳びの練習をしたよ

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 今日は、高跳びの練習を行いました。クロスに伸ばした線の上を、一方向に走りながら跳んでいきます。

 簡単そうに見えますが、同じ速さで、同じ高さで飛び続けようとすると、とても難しい動きです。

 はじめは笑顔の子どもたちでしたが、続けるごとに真剣な表情になりました。

 同じ時間に体育を行うときには、4年生がリーダーとなり、3年生と整列します。

 自分たちで声をかけ合いながら、安全に運動しようと努めます。

プレルボールに取り組んでいます

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 今日も、プレルボールに取り組みました。

 チームごと作戦を立てたり、見ていて気づいたことを発表したりしました。

 4年生が3年生をリードしながら、ゲームが楽しくなるよう工夫していました。

発育測定

 3年生、4年生の発育測定がありました。

 測定を始める前に、養護教諭からイライラの対処法について話がありました。

 心の中にイライラがたまってきたときどうすればいいか、自分自身で解決する方法を教えてもらったので、活用できるといいですね。

 その後身長、体重を測りました。夏休みという期間を通して、身も心も成長していることでしょう。

着衣泳を行いました

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 今日は、着衣泳に挑戦です。服を着たまま、プールに入ります。

 水を吸った服は重くなり、泳ぐことが困難になります。しかし、落ち着いて体を浮かせれば、服や靴に入った空気で体が浮かんできます。ペットボトルや浮きそうなものがあれば、それを持つと、からだを浮かばせることができます。

 夏休みになると、海やプール、川で遊ぶ機会も増えることと思います。

 命を守るための泳ぎ方についても、佐野小では学んでいきます。

 3・4年生のみなさん、今日学んだことを、ぜひお家の方にも伝えてみてくださいね。

3、4年生の水遊び

 

 

 

 

 

小柄沢緑地で水遊びをしている様子です。たくさん歩いたので、清らかな水が気持ちいいですね。

全身ずぶ濡れで、思い切り遊びました。カニも発見しました。笑顔いっぱいです。