令和5年度学校の様子

カテゴリ:保健室より

心の健康を考えよう

 2月の保健目標は「心の健康を考えよう」です。

 保健室前には、この目標にちなんだ掲示物が展示されました。

 短所だと思うところも、見方を変えれば長所に!

 登校してきたさのっ子たちは、早速、足を止めて見ていました。

 さのっ子みんなのいいところを、これからも見つけていきましょう!

けんこうカルタ

 さのっ子のみなさん、保健室前の掲示物はもう見ましたか?

 保健委員のみんなが書いた「けんこうカルタ」が飾られています。

 カルタに書かれた言葉をつなげると、ある言葉になっているようです。

「こたえ」と書かれた掲示物に、どんな言葉か書いてあるので、ぜひ見てみてくださいね。

 また、健康おみくじも一緒に置かれています。

 この1年の健康アドバイスとして、ひいてみましょう!

寒さに負けない体をつくろう

 いよいよ明日は冬至です。

 今週に入り、いよいよ寒さが増してきました。

 今日は、朝から冷たい風が吹いています。

 保健室前には、子どもたちが風邪予防に取り組んでいることが掲示されています。

 早寝早起き、朝ご飯を食べるなど、毎日できることが多く書かれています。

 予防しながら、健康にすごしていきましょう!

はみがきチャレンジ!

 朝の時間に、保健委員さんが各教室をまわり、はみがき週間についての説明をしました。

 はみがきの回数と人数を確認し、迷路に色をぬっていきます。

 みんなでぴかぴかな歯をめざしていきましょう。

安全な生活を送ろう

 9月の保健目標は「安全な生活を送ろう」です。

 保健室前には、「気を付けて!!こんなところでけががおこりやすいです」が掲示されています。

 みなさんは、どのようなところでけがが起こりやすいと思いますか?

 保健室前に来て、ぜひ佐野小の安全について考えてみてください。

 今日から9月です。残暑が厳しい日が続いていますが、健康で安全な生活を過ごしていきましょう。