ブログ

令和4年度学校の様子

入学式・始業式に向けて

 入学式・始業式に向けて、準備を進めている佐野小学校教職員です。

 さのっ子のみなさん、新たな学年で、新しい生活がはじまりますね。

 今年はどんなことに取り組みたいですか?どんなことに挑戦してみたいですか?

 希望を胸に、入学式・始業式を迎えてくださいね。

 さて、市民憲章の下にあった葉ですが、冬の寒さですっかりと枯れてしまったと思ったら、新たな芽を伸ばしていました。校舎前の木も新芽をつけていますが、日に日に大きくなっています。

 さのっ子のみなさんが登校するころには、もう少し大きくなっているのかな?と思います。

 朝晩は少し肌寒く感じますが、日中は暖かくなってきましたね。

 体調に気をつけてお過ごしください。

令和5年度がはじまります

 令和5年度を迎えました。今朝は少し肌寒く感じます。体調を崩さないようにお身体をご自愛ください。

 さて、プール前から見える富士山は、今日も美しい姿を見せてくれていました。

 桜の花は、葉桜になりかけていますが、風に乗った花吹雪がとてもきれいです。

 新2年生が育てていたチューリップは、背をぐんと伸ばし立派に咲いています。

 さのっ子のみなさん、今週は入学式・始業式がありますね。

 生活のリズムを整えながら、新年度に備えていきましょう。

春休み中も元気に過ごすさのっ子です

 令和4年度最終日となる今日、佐野小には卒業アルバムを受け取る卒業生の姿がありました。

 みんな、宿題を計画的に進めたり、友達と遊んだりと楽しく、元気に過ごしているようです。

 プール脇に咲いている桜も、満開です。

 さのっ子のみなさん、1週間後には入学式・始業式となりますね。

 あと7日間となった春休み、有意義にお過ごしください!

新芽が出てきました

 佐野小学校には、いくつかの木が植えられています。

 校舎ベランダ側にある木(名前はわからないのですが)は、4階よりも高く背を伸ばしています。

 冬の間にすっかり葉を落とした木でしたが、よく見ると小さな新芽が伸びていました。

 春、夏、秋、冬にかけて姿を変えていくこの木と共に、さのっ子のみなさんもぐんぐん成長していきましょう。

 園芸委員のみなさんが植えてくれたパンジーも、色鮮やかに咲いています。

春休みの学校です

 さのっ子のみなさん、春休みも元気にお過ごすか?

 卒業アルバムの受け取りに、6年生が学校に顔を出してくれています。みんな元気そうで、嬉しく思います。

 1年生のチューリップは、今日もぐんと背を伸ばしました。花も大きく開いています。

 また、長期休業を利用して、体育館や校庭の修繕を行っています。

 さのっ子が、より安全に学校生活を送ることができるように取り組んでいます。

卒業アルバムが完成しました

 6年生、アルバム実行委員が中心となり作成してきた卒業アルバムが完成しました。

 卒業式で撮った写真も、記念となりますね。

 さて、1年生が育てているチューリップですが、今朝は白い花も見られました。

 2年生が育てているキャベツも、大きくなってきています。

 さのっ子が春休みの間も、佐野小では植物がぐんぐん育っています。

 みなさんも、のんびりと、そして長期休業だからできることにチャレンジしながらお過ごしくださいね!

花盛りです

 1年生が育てていたチューリップが、見事に花を咲かせています。

 茎がぐんと伸び、真っ赤な花びらが開きました。

 北門駐車場付近の桜も、見頃を迎えています。

 連日の雨で、正門前の桜は散りかけています。

 佐野小付近にお越しの際には、ぜひ愛でてくださいね。

補助教材について

 本日PTA会計監査がありました。お越し頂いたPTA会長様をはじめ、会計の方、会計監査の方に、補助教材を御覧になっていただきました。

 補助教材とは、子どもたちが使うテストやドリルなどの物です。これらは、様々な出版社から出されています。学年や子どもたちの実態に合わせて、教員が選び、1年間使用しています。

 今日は、それらを手に取って中身を見て頂き、一緒に色々な違いを確認させていただきました。御協力ありがとうざいました。

2年生が植えたキャベツです

 2年生が植えたキャベツです。

 水やりができるようにと、春休みの間は花壇横で育てています。

 大きくなったキャベツは、3年生の理科の授業で使います。

 その隣には、1年生が育てていたチューリップが並んでいます。

 今日も背を伸ばしていました。もうすぐ花が咲きそうです。

1年生が育てているチューリップ

 明日から、天気が下り坂のようです。

 佐野小の桜は、正門前は見事な咲きぶりを見せてくれています。北門の方は、少しずつ咲き始めているところです。

 佐野小の近くを通ることがありましたら、どうぞ愛でてみてくださいね。

 1年生が育ててきたチューリップも、少しずつ芽がふくらみはじめています。

 もう少しで、かわいらしい花が見られそうです。