学校教育目標:「心ほかほか坂っ子」
文字
背景
行間
2022年12月の記事一覧
学校保健委員会(4~6年生)
学校保健委員会を開催しました。4~6年生を対象に、思春期講座「自分や周りの人を大切にしよう~いのちの大切さ、こころと体の成長~」をテーマとして助産師の先生に講話していただきました。赤ちゃんの頃からの成長、自分の脈拍の体感、思春期の心身の変化等、自分や周りの人の成長や大切さについて学ぶ時間となりました。どの子も、真剣に聴く様子が見られました。自分自身を肯定的に捉えて、成長してほしいと思います。
保健委員の児童は、学校保健委員会の運営をがんばりました。
JAふじ伊豆からの贈り物
JAふじ伊豆の三島函南甘藷部会様から無償でいただいた三島甘藷(さつまいも)が給食で「大学いも」として出されました。ほくほくしたお芋に甘い蜜がかけられていて、とてもおいしかったです。子どもたちも嬉しそうに食べていました。
感謝の会 合同練習(1~4年生)
16日金曜日に行われる感謝の会に向けて合同練習を行っています。感謝の会では、「坂小学校の校歌」と「糸」の合唱を披露します。最初に「糸」の歌詞について説明がありました。歌詞に込められている思いについてイメージを膨らませることで、子どもたちの歌への思い、親しみがわき、よい歌唱につながっていくのではないでしょうか。歌詞のイメージを膨らませた後の歌声は、その前までの歌声と違うように感じました。
避難所開設訓練 その2
体育館内の開設訓練終了後、新型コロナウイルス感染対策をふまえた入室訓練を行いました。実際に、避難者、発熱者、障がい者、要配慮者などに役割分担して、受付の練習をしました。その後、避難所運営本部室や病人用居住室、発熱者室などで使用する教室の確認をし、最後に防災倉庫の資器材確認をしました。坂小学校は地震発生時のみ開設されます。「いざ」というときのために備えが大切だと強く思いました。
避難所開設訓練 その1
4日の日曜日に避難所開設訓練が行われました。最初に、簡易無線による通信訓練を行いました。その後、地区ごとの避難スペースの確保をシートを敷いて行いました。パーテーションの組立を行い、プライベートゾーンの大きさの確認をしました。
給食 坂小大根食べました。
坂小で採れた大根を使って、給食のメニューで、「だいこんもち」が出ました。「だいこんもち」は、すりおろした大根に片栗粉と小麦粉をまぜて、焼いて作ります。子どもたちは、嬉しそうに食べていました。また、とんじるには、大根の葉っぱも入っていました。大根も葉っぱもどちらもおいしかったです。
5・6年 感謝の会の練習
5・6年生が、音楽室で感謝の会の合同練習をしました。昨年度は、コロナ禍の影響で対面式で行うことができませんでしたが、今年度は体育館で行う予定となっております。お世話になっている地域の方々に日頃の感謝の思いを込めて、歌を披露します。来週は、1年生から4年生も加え全校で練習をする予定です。
持久走記録会 5・6年生
5、6年生の様子です。
走る前は、少し緊張の表情も見られましたが、走り出した後は、一歩一歩踏みしめたたくましい走りが見られました。姿勢を意識しながら、最後まで自分の力を出し切り頑張りました。練習の成果を充分に発揮していました。
保護者の皆様、最後まで応援ありがとうございました。
委員会活動
委員会活動がありました。給食委員会では、1月に行われる給食週間にどんな取組を行いたいかについて話合いを行いました。保健委員会では、心肺蘇生法やAEDの使い方について実際に操作方法を学びました。体育委員会では、持久走記録会に向けて運動場の整備を行いました。
給食のやきいも
坂小で採れたさつまいもを使って、給食のメニューで、やきいもが出ました。ほくほくしたやきいもを子どもたちは嬉しそうに食べていました。坂小で採れたやきいもだったので、よりいっそうおいしかったです。