ブログ

発育測定 6年生

 6年生の発育測定の様子です。
 パソコン室で、保健室の先生から「メディア機器と上手に付き合おう」の話がありました。「どうして、メディア機器を使いすぎてしまうのか?」について考えました。使いすぎてしまうと、不眠の原因、運動不足、依存の問題や課金の問題があることを学習しました。
 上手にメディア機器と付き合うために、タイマーの活用や30分に1回の休憩、やることをやってからのメディア機器を使用する等の確認をしました。
 心と身体が大きく成長する大切な時期です。メディアと上手に付き合いながら、メディア以外の様々な経験の時間を増やしてほしいと思います。ぜひ、ご家庭でも話題にして、ルールの確認をしていただければと思います。