ブログ

令和4年度学校からのお知らせ

食育教室 その2

 次に、赤、黄、緑の仲間が使われている食べ物は具体的にどんなものがあるのかのお話もありました。赤の「おもにからだをつくる」ものには、お肉やお魚などが挙げられ、主にステーキ、とんかつ、焼き魚、たまごやき、豆腐、納豆があること。黄の「おもにエネルギーのもとになる」ものには、お米、パン、じゃがいもやさつまいもが挙げられ、主にチャーハン、ラーメン、ホットケーキ、フライドポテト、やきいも、おもちなどがあること。緑の「からだのちょうしをととのえる」ものには、だいこん、かぼちゃ、キャベツ、にんじん、りんご、すいかなどが挙げられ、主にサラダやフルーツなどがあること、のお話がありました。