ブログ

令和4年度学校からのお知らせ

演劇公演 その3

 最後に、劇団「きらきら星」の皆さんが、子どもたちを見送ってくれました。本当によい機会をくださった、劇団「きらきら星」の皆さんに感謝したいです。

演劇公演 その2

 公演が始まると、子どもたちは目を輝かせながら見ていました。劇団員の演技力や楽器の演奏にどんどんと引き込まれていきました。また、劇団員さんたちの手作りの小道具も細かいところまで再現されていたところもすごかったです。公演終了後には、子どもたちからの感想をたくさん伝えることもできました。

演劇公演 その1

 4時間目に体育館で1・2・3年生が演劇を見ました。劇団「きらきら星」の皆さんが、「アリとキリギリス」の公演をしてくださいました。最初に入り口でチケットを渡すところから体験しました。実際に演劇を見に来た雰囲気を子どもたちに味わせたいという思いがありました。

給食 とうじこんだて

 今日の給食は、とうじこんだてでした。メニューは、こめこいりパン、じゃがいもとウインナーのトマトに、ツナサラダ、てづくりかぼちゃのドーナツでした。「じゃがいもとウインナーのトマトに」には坂小の農園で収穫したブロッコリーが入っていました。てづくりかぼちゃのドーナツが外はカリッと中はしっとりとした食感で、とてもおいしかったです。

ふるさと給食 その1

 今日は、ふるさと給食の日です。今日の献立のポイントは「さといもみしまコロッケ」です。三島で採れたさといもを使って作られた「さといもみしまコロッケ」です。

1・2年生 生活科 その4

 全校児童に配った後に、いよいよ1・2年生の番です。みんな1つずつ手に持って、アルミホイルを取ります。なかなか、湯気が出てきておいしそうな焼きいもが出てきました。

1・2年生 生活科 その3

 時間をかけてさつまいもを焼きました。やきいもは、全校児童の分も焼いたので、3年生から6年生のお兄さん、お姉さんにも3時間目の終わりくらいに食べてもらいました。焼きたてだったので、みんな1・2年生の感謝しながら「おいしい!」と言って食べていました。