学校教育目標:「心ほかほか坂っ子」
文字
背景
行間
令和7年度学校の様子
話を考えてみんなで絵を描きました
三島市文化のまちづくり課の1,2,3年生対象にした出前授業です。絵本作家のよしながこうたくさんに講師をしていただき、大きな紙へ絵を描きました。子供たちが思いついたお話に沿って、子供たちが絵を描き加えていき、作品を仕上げました。子供たちも夢中になって取り組んでいました。
地層のでき方を確かめました
6年生理科の時間です。地層のでき方を確かめました。混ざっている砂が分かれて堆積される様子に驚いていました。自然が作り出すことのすごさを感じていました。
水を熱しました
4年生の理科です。水を熱すると温度とそのときの水の様子がどのように変化するか観察しました。班で時間を見たり水の様子を見たりなど役割分担をして行いました。フラスコの水の様子を真剣に確かめていました。
防災講座を行いました
三島市危機管理課の方に4年生へ防災講座をやっていただきました。ライフラインである「水」・「電気」・「ガス」が地震によって止まってしまったら生活が一変することについて学習しました。子供たちの視点で、家の中のものが使えなくなることを考えることができました。
食育教室を行いました
三島市の栄養士さんとボランティアの方に1,2年生のそれぞれの教室で食育教室を行いました。好き嫌いなく食べることや、栄養バランスを考えること、野菜を食べることなどを、献立を考えながら楽しく学ぶことができました。今日の給食に出たおひたしをおかわりする子が多かったです。
「なかよし遊び」を楽しみました
昼休みに、縦割活動「なかよし遊び」を行いました。リーダーである6年生が遊びを企画し、4グループに分かれて活動しました。クラス遊びとは違い、上級生が下級生の意見を聞き、様子を見ながら遊んでいる姿がたくさん見られました。
ウェルビーイング講座を行いました
6年生になったら、学校でどんなことをしてみたいかについて、自由に意見を出し合いました。その後、友達のやりたいことを実現するために、自分はどんな手伝いができるのか、学校全体でできることや地域の人とできることはないかを考えました。互いの考えを「いいね」と認め合い、楽しく活動する中で、やりたいことを見つけたり、誰かのために行動したりすることが、自分の幸せ、みんなの幸せ(わくわく)につながることを実感していました。
プログラミングにチャレンジしました
3年生の総合的な学習の時間です。プログラミング教材を使って、プログラミングの仕組みについて学習をしました。課題に対して、どのようなプログラムを入力したらいいか相談しながら、何度も試していました。課題が達成されると仲間と喜んでいました。
野菜大臣が大根の間引きをしました
4年生の総合的な学習です。全学年がそれぞれ間引きを行いましたが、4年生は野菜大臣として他の大根の間引きをしました。やり方もしっかり覚え、スムーズに行うことができました。
物語の続きを書こう
4年生国語の授業です。物語の結末からさらに物語が続くとしたらどのようになるのか考え、発表しました。主人公のこれまでの行動や気持ちから想像して書き、発表することができました。