学校の様子

令和6年度 学校の様子

9/20 PTAあいさつ運動

 三島市の一斉あいさつ運動に合わせて、本校でもPTA校外指導部の役員の皆さんが校門や通学路であいさつ運動を行ってくれました。いい挨拶を交わせるとお互いに気持ちがよいスタートが切れます。役員の皆さん、お忙しい時間帯にありがとうございました。

  

 

9/19 1年生【ミニコンサート】

 1年生のミニコンサートが行われました。初めての三部合唱に取り組む1年生ですが、3つのパートのハーモニーができつつありました。緊張からか少し声量が足りなかったので、もっと歌い込んで自信をつけて本番に臨んで欲しいと思います。まだまだ上手になると思います!本番が楽しみです。

  

9/18 3年生【ミニコンサート】

 6校時に、3年生は合唱コンクールに向けミニコンサートを開きました。4クラスでの歌い合いは初めてのことです。どのクラスがリードしているのでしょうか。1組、2組、4組、3組の順に歌いました。今日のコンサートを終え、どのクラスも切磋琢磨してレベルアップし、本番で素晴らしい合唱を聞かせてくれることを期待します。

9/17 2年生【ミニコンサート】

 3学年に先がけて2年生が5校時にミニコンサートを行いました。緊張する中、自分の心と戦いながらクラスのみんなを信じて歌っていました。練習のかいあって音程はだいぶ取れてきたのではないかと思います。ここからは歌い込んで、聴いている人に曲のメッセージが伝わる合唱になっていくとよいと思います。

     

 

 

 

 

 

 

 

9/12 3年生の授業の様子【社会・理科】

 3年生の社会の授業では、【生存権】について考えていました。「最低限の生活」ってどんな生活なんだろう・・・と友達と活発に意見交換をしていました。

 英語の授業では、ペアで会話活動をしていました。本場の発音を目指して繰り返し練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

9/2 3年「命を考える授業」

 5校時に3年生は学年道徳で、澤村先生の体験談を聞きながら「命」を守るための行動について考えました。

 英語の澤村先生は、東日本大震災の時、福島県に住んでいました。緊急地震速報が鳴った時、思わず食器棚を押さえたそうです。実際に震度6の地震が来たときはどうにもならなかったそうです。次に、大津波警報が発令されました。住んでいた所は海から2km離れていましたが、近くの川には、どこから来たか、大きな岩、大木が散乱していたそうです。数十分後には水道管が破裂して断水になりました。その後、余震に耐えていると、福島原子力発電所の建屋が爆発し、各方面から(世界中の友達も含め)すぐ自分の所に避難するように連絡があったそうです。日本では、「半径3km以内の人に避難するように」との連絡だったのですが、アメリカ政府は、「半径80kmのアメリカ人に避難指示を出していた」そうです。そこで静岡に避難しました。静岡に来て、周囲の落ち着いた様子に驚いたそうです。生徒たちに「いったい私は、どの時点で避難すればよかったのでしょうか。」と問いかけていました。生徒たちは真剣に話を聴き考えていました。貴重な体験談を聞けたので、じぶんごととして心に留めておいて欲しいと思います。

8/29 5組【ステンドグラス教室】

 5組は、講師に飯島さんを迎え、ステンドグラス教室を行い、鏡づくりを行いました。自分で色を選び、配色を工夫してデザインを考えました。また、はんだごてを使って溶接しました。初めての体験ですが、先生の説明をしっかり聴いて上手に行うことができました。読みきかせもしてもらい、絵本を寄贈していただきました。