ブログ

2023年5月の記事一覧

最後の運動会練習

運動会前最後の授業時間に、運動場で熱心な練習風景が見られました。台風の目、だるま運びと学級のみんなの力を合わせている姿は美しいものです。明日の運動会は、感動的な競技になると思います。

  

 

第2回運動会係会

前回は、雨の日の係会のため室内で仕事の確認をしましたが、今日は運動場で実際の動きを確認しました。運動会の成功のためには、係の仕事が欠かせません。すばやく用具をセットする準備係、雰囲気を盛り上げる応援係や放送係、競技を進める出発係など多くの仕事が運動会を支えます。

    

 

2年学区探検

生活の学習で学区の様子を調べに出かけました。錦田分遣所では、消防車を車庫から出して、積んである用具を見せてくださいました。神社や商店、住宅や道路の様子など、近くに住んでいる子供には見慣れた風景かもしれませんが、よくよく調べてみると新しい発見も多かったのではないかと思います。自分たちの地域を知ることは、郷土愛を育むことにつながります。