学校教育目標「心豊かな たくましい子」 重点目標「自ら動く 共に伸びる」
文字
背景
行間
令和6年度学校の様子
5年生:6年生を送る会に向けて
来週6年生を送る会があります。新しいリーダーとして、5年生が一生懸命取り組んでいます。写真は、6年生へ感謝の思いを伝える場面です。当日が楽しみです。
3年生図工:顔を出したらなんだかワクワク
個性豊かな作品が仕上がりました。それぞれの思いで楽しく作品作りに取り組んできた様子が、子供たちの笑顔から伝わってきました。
6年生 切り絵教室②
午後は、6年生全体で行い、まず、水口さんが切り絵作家になるまでの道のりを話してくださいました。誰かをよろこばせるためには、何ができるか考えて行動された水口さんのお話に子供たちは聞き入っていました。
その後、横顔のシルエットに添える自分のお気に入りのものを切り絵で作りました。子供たちは、自転車、魚、ユニフォームなど様々なものを作っていました。
最後に、合唱曲「いのちの歌」を影絵で表現した物語を見せていただきました。歌詞を雰囲気たっぷりに味わえる影絵に感動しました。
6年生 切り絵教室①
切り作家の水口千令さんを招いて、6年生への切り絵教室を行いました。午前中は、各学級ごとに行い、紙を半分に折って切る方法と、折らないで形を切り出す方法を体験しました。下書きの線はなく、出来上がりをイメージしながら慎重にはさみを進めていました。自分の横顔のシルエットにも挑戦し、これは卒業式の際に飾る予定です。
入学説明会
本日入学説明会が開催されました。保護者の皆様、御多用のところ、また、極寒の中お集まりいただきましてありがとうございました。不明な点等がございましたら、遠慮なくお問い合わせください。
校長先生の読み聞かせ、いよいよ最終日です
今日は1年生・2年生に向けたおはなし会です。『うみきりん』(あきやまただし/作・絵 金の星社)では笑い声が響き、『やってみよう!あいうえお』(スギヤマカナヨ/作 くもん出版)は校長先生と一緒に盛り上がりました。みんなで「サイコー!」と元気いっぱい笑顔で終わりました。
切り絵作品展示
明日の6年生へのワークショップの準備のため、切り絵作家の水口千令さんが来校されました。作品をたくさん持ってきていただき、多目的ルームに展示しました。明日までの短期間ですが、早速、休み時間に見に来ている子供たちがいました。
本日も校長先生による読み聞かせ
今日は高学年に向けたおはなし会です。『うみきりん』(あきやまただし/作・絵 金の星社)を読んだ後、卒業に向けた絵本『ありがとう』(谷川俊太郎/詩 えがしらみちこ/絵 講談社)と、『わすれられないおくりもの』(スーザン・バーレイ/作・絵 評論社)の紹介をしてくださいました。みんな真剣に聞き入っていました。
校長先生による読み聞かせ
校長先生による読み聞かせを行いました。最初の「うみキリン」のお話は、様々なおもしろい場面が出てきて、子供たちは笑顔で聞いていました。次の「やってみよう!あいうえお」のお話のときは、みんな立ち上がり、校長先生の言葉をまねて、体を動かし発声していました。活気のある雰囲気で読み聞かせが盛り上がりました。
参観会・懇談会
今年度最後の参観会・懇談会を行いました。自分たちで課題を決めて調べた成果を発表している学級、グループで実験をしたり、考えを出し合ったりしている学級など、様々な学習風景が見られました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきまして、ありがとうございました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |