ブログ

令和5年度学校の様子

3年生がんばっています

3年生の5時間目の授業。1組は国語で、物語「わにのおじいさんのたから物」の読み取りを行っていて、問いに対して自分なりの答えを熱心に考えていました。2組は、毛筆で、「山里」を書いていました。今年度から始めた毛筆の授業もはや1年。堂々と書いていました。3組は、保健で手の汚れについて、実験をしていました。きれいだと思っていても、意外と汚れがあることに驚いたと思います。

  

努力の花が咲く

できるようになったことで花が咲く桜の木が開花しました。一人一人の頑張りがつまった花です。自分自身にごほうびの拍手を、そして頑張った友達にもたくさんの拍手を送りたいです。

 

6年生を送る会⑦ 6年生からのプレゼント

6年生は歌のプレゼントをしました。「最上級生として責任を感じかんばってきた」「すばらしい時間をありがとう」といったメッセージを送り、『絆』を合唱しました。「~苦しいときにも 友達という風 僕を支えてくれた~」と歌詞が心に響き、感動しました。さすが6年生です。

 

6年生を送る会⑥ 1年生からのプレゼント

1年生は歌と記念品のプレゼントをしました。『ありがとうの花』を楽しそうに歌っていたのが印象的でした。6年生のペアと撮った写真を飾った首飾りをプレゼントしました。すてきなプレゼントがいい思い出になりますね。