ブログ

令和6年度学校ブログ

5年生 体育科

マット運動で、三点倒立に挑戦中です。

「むり~!」

どの子も苦戦しながら、思わず声が出てしまうようです。

「できた!」

と声があがったマットには視線が集まり、自然と拍手がわきます。

みんな、粘り強く取り組んでいます。

1年生 体育科

どんよりとした暗い雲が広がっています。予報では午後から雨が降るようです。

50メートル走をしました。1年生は、まっすぐ走ることができていました。自分の順番を待っている間も、きちんとした態度で待つことができました。このような姿から、子供達の成長がうかがえました。

 

4年生 防災学習

4年生は防災学習の一環として、三島市の起震車を利用した地震体験を行いました。震度7を体験した子供達からは、「何か捕まるものがないとこわい」「小さい子はこわくて大泣きするね」等のつぶやきが聞かれました。

4年生 理科

 4年生の理科では、自然の中の水について学習しています。今回の実験では、ラップをしたコップと、そうでないコップにをそれぞれ同じ量だけ水を入れて、日なたや日かげに置いて、2日間経過したら、どのような変化があるかを比べました。2日前は同じ量だった水が、コップの置き場やラップがしてあるかで、減り方に差が見られたので、子供達も驚きながら、何度も水の量を確かめていました。

1年生 図画工作科

「きょうりゅうとおさんぽしたゆめ」の学習です。

大きな真っ黒な画用紙を可能な限り大きく、恐竜の形に切り抜き、更に細部までハサミを入れていきます。

恐竜のシルエットが次々にできあがっていきます。

ダイナミックな作品になりました。

子どもたちはできた作品をタブレットで撮影して、嬉しそうです。

ふれあいタイム

 今朝は、「ふれあいタイム」の時間でした。ふれあいタイムでは、エンカウンターや人間関係作りプログラムを通して、非認知能力の育成を目指しています。

 今回の活動では、低学年は「共通点探し」という活動で筆箱の色や名前の音など、同じ所を探す活動を楽しんでいました。

 中学年は、外部講師のめんぼーさんをお呼びして、読み聞かせをしていただきました。本の内容について、子供達が答えたくなる質問をしてくださっていたので、音楽室はとても盛り上がっていました。

 高学年は、「自己理解」に関するワークシートを用いて、活動していました。質問項目について自分がまったく違う、ありえない場合は1。その通り、まちがいない場合なら5というように、当てはまる数字を考えてタブレットに入力していました。一人一人結果の異なるワークシートになっていたので、友達と感じ方の違いを自然と理解することができたのではないかと思います。

5年生 家庭科

5年生が、家庭科の学習で裁縫に取り組んでいます。

今日は「かがり縫い」に挑戦です。

電子黒板に映し出された動画を見ながら、練習布で熱心に縫い進めています。

友達と出来映えを見合いながら協力して進めています。

2年生 生活科

「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習の様子です。材料を組み立てて、動くおもちゃを作っていました。「見て見て!こうすると動くんだよ。」「~君のおもちゃは、こんなふうに仕掛けがしてあるよ。」と教えてくれました。出来上がった子は輪になってお互いのおもちゃを見せたり遊んだりし始めました。友達のおもちゃを見て、参考にするところがあると再度机に戻って手直しをしていました。認め合いながら成長している姿が見られました。

 

1年生 国語科

1組はカタカナ、2組は「ろうそく」のようなのばす音の表し方の学習をしました。

「どらやき」はカタカナで表すという意見が出ました。「ドラえもん」の「ドラ」がカタカナだからと考えたようでした。なるほど、子供はよく見ていますね。しかし、担任が「和菓子と言って日本で生まれたものだから、ひらがなで書くんだよ。」と伝えると、「そうなんだ!はじめて知った!」「日本生まれはひらがななんだ!」と嬉しそうにつぶやいている子供達でした。

3年生 理科

ホウセンカの実の観察の様子です。一人一鉢、ホウセンカを育てています。今日は、実について詳しく見ることにしました。実の中には小さな白い種がありました。最初に種まきしたときは黒い種でしたので、子供達はとても不思議そうでした。これからもっとしっかりした種になることを学ぶと納得した様子でした。