ブログ

2024年7月の記事一覧

夏季休業前個別面談が始まりました。

夏休みを目前に控え、本日より、各学級で保護者様との個別面談が始まりました。

4月から今までのお子様の学校でのあらわれ等についてお話をさせていただき、

ご家庭との情報交換や、夏の課題等について一緒に考えていただく機会となっています。

お忙しい中、本当にありがとうございます。

各学級、和やかな雰囲気です。

お聞かせいただいたことは今後の学校でのお子様の支援等に役立たせていただきたいと思います。

お帰りの際に子どもたちが育てた鉢等を持ち帰りいただく学年もございます。

よろしくお願いいたします。

 

2年生 図画工作科

「生き物パズル」の学習の様子です。クレヨンで生き物を線画で描いて、パズルのような模様を作っていました。色はイメージに合わせてぬっていきました。

 

1年生 生活科

1年生が1校時、育てたアサガオの花を使って色水を作りました。

中庭で、みんな夢中で取り組んでいます。

「先生、見て見て~」と様々な色に染まった水を見せてくれました。

今日は少し日が陰り、活動もしやすそうです。

5年生 書写

「ふるさと」の文字を毛筆で書きました。どの文字もバランスが取りにくいですが、手本を見て何回も練習をしました。小筆で書く名前も、緊張しながら書いていました。

6年生 国語科

国語科の時間の一部を使って、百人一首に取り組んでいます。上の句が詠まれると、すぐに札を探していました。子どもは覚えが早いですね。

ふれあいタイム 「ペア活動」

今日のふれあいタイムは、「ペア活動」でした。

運動場では3年生と5年生がドッジボールをしていました。

下の学年を思いやりながら、みんなで楽しく遊びました。

体育館では1・6年生のペアが、音楽室では2・4年生のペアが活動しました。

音楽室からは低学年のお手本になるようにと、

いつも以上の元気な声でジャンケン列車の歌を歌う4年生の姿が見られ、

この活動の意義が感じられます。とても頼もしい姿です。

今日も1日暑くなりそうですが、朝から子どもたちは元気いっぱいです。

6年生 算数科

夏休み前に習った学習のまとめの時間でした。「割合」「度数」といった言葉に反応する子ども達。自分の理解度を確認しながら進んでいました。

4年生 外国語活動

今まで習ったいろいろな動詞を使って、英語にしたり日本語にしたりする活動をしました。ALTの作成した人気キャラクターのすごろくゲームを通しての活動でしたが、子ども達のテンションがマックス!「早くやりたい!」「このキャラクターだ!やったあ!」と前のめりになって、英語を学んでいました。「play」「go」「cook」「study」「listen」「use」「eat」「drink」…どの単語が出ても、しっかり答えられる4年生でした。分からないときは、グループの友達と考えるため、きっと安心して取り組めるのでしょうね。

5年生 理科

理科の授業の様子です。台風の様子や進路について学んでいました。日本に接近する台風を動画で見ていくと、子ども達が「大分県の辺りがよく通るんじゃない?」「だんだん渦巻きになっていくね」「すごい力だね」と気が付いたことをつぶやきました。これから、台風の季節となりますが、天気図を見ながら進路を予想することもできてくるのではないでしょうか。

6年生 家庭科

6年生が「涼しい服の着方」について考えています。

東海地方は連日の猛暑が続いているので、自分事として考える最適な学習課題です。

袖・襟の隙間、丈、色、材質など様々な視点で考えています。

1年生 国語

1年生が物語文「おおきな かぶ」の学習をしていました。

「それでも」「けれども」「やっぱり」などの接続語に注目すると共に

登場人物のおじいさんの気持ちを考えています。

おじいさんの心情を問う質問に「はあ~い」と元気に手を上げる子どもたちの姿が見られました。

子どもたちの元気があれば、あっという間に「かぶ」も抜けそうです。

 

昼休み 園芸委員会

久しぶりに少しだけ日が陰った昼休み。

園芸委員会の子どもたちが、マリーゴールドとダリアの苗を鉢に植え替えました。

短時間でも汗だくになってしまいます。

水やりをしても直ぐに乾いてしまいます。

1年生程の背丈になってきたヒマワリに花が咲くと、きっと夏休みです。

4年生 音楽

4年生が音楽室で、リコーダーを吹いていました。

2列ごとに「風のメロディ」を吹いていました。

吹き終わった瞬間、「今の良くない?いいよね!」

男の子の元気な声がすると、みんなニッコリ。

素敵な時間が流れています。

5年生 理科

5年生が気候の学習で台風について学んでいました。

訪れたときには、黒板に子どもたちの意見がたくさん書かれていました。

夏になると、日本には何度も台風が近づきます。

先日の大雨もあり、子どもたちの目は真剣そのものです。

災害から自分の身を守れる力をしっかり身につけてほしいです。

1年生 あさがお

1年生が生活科で育て観察しているあさがおの花です。最近とても暑いので、葉がすぐにしおれてしまいますが、子ども達は登校後に欠かさず水やりをしています。お世話の甲斐があって、とてもきれいに花を咲かせています。

夏休み期間は、ご家庭に持ち帰っていただきます。よろしくお願いします。

3年生 体育科

先週は、熱中症指数が「危険」レベルであったため、屋外での活動及び水泳の授業は実施を見送りました。休み時間も、運動場での遊びができず…。子ども達は、我慢をしていたと思います。

今日は、水泳の授業が実施できました。ビート板を使って、クロールや平泳ぎの練習をしました。ビート板を使わないでできる子は、フォームを確認しながら泳ぎました。

4年生 理科

水の流れや性質について学習をしています。

今日はペットボトルと色水を使って何かを試しているようです。

水を手にしているだけで嬉しい気持ちになるほどの猛暑ですが、

子どもたちの表情は生き生きとしています。

 

 

2年生 算数

「大きな数のひき算」をしています。

3桁の引き算を、筆算を使って計算していました。

「先生、できました!」と次々に手が上がり、丸付けをしていた先生が追いつかないくらいです。

暑さに負けず、みんな頑張っています。

七夕 ながりんの吹き流し

7月7日(日曜日)は、七夕ですね。

低学年の廊下には、お飾りと願い事を書いた短冊が付けられた笹が飾ってあります。

事務室前の廊下には、長伏小キャラクター「ながりん」の吹き流しを飾ってみました。

長伏産 すいか

受粉から役50日、すいかの収穫ができました。昇降口のスペースにすいかを並べました。通りかかったども達は、すいかを持ち上げたり触ったりしています。良い機会なので、「すいかクイズ」を作り、すいかの近くに掲示しました。一生懸命にクイズの答えを考えている子ども達の姿が見られました。