ブログ

2024年11月の記事一覧

防災訓練

 本日、火災を想定した防災訓練を行いました。今回の訓練では実際の火災を想定し防火扉を閉めた状態で行いました。しかし、子供たちが非常に早く避難をしたため、普段の避難とあまり変わらない時間で運動場へ集まることができました。

 運動場では、担当の先生から避難にかかった時間や避難するときの行動についてのお話をいただいたり、校長先生から火災に関するクイズが出題されたりしました。お話やクイズを通して、火災の原因や火災が起きたとき煙が怖いこと、緊急時にかけるべき電話番号などを知ることが出来ました。

5年生 算数科

多角形の作図をしています。

円を描き、補助線を引き、内角をはかって作図をしたり、

コンパスで辺の長さをはかったりしながら、丁寧に描いています。

コンパスも段々上手に使えるようになってきました。

6年生 体育

 6年生体育の授業の様子です。今回の体育では、最初に長縄をクラスごとに行い、体を温めていました。その後は持久走を行いました。先生から、「前回のことを参考に、ペース配分を意識しましょう。」とお話があると、1周目を前回よりも早めのペースで走る子が多く見られました。次回は、さらに自己記録を更新してくれそうで楽しみです。

3年生 音楽科

リズムを手遊びで学んでいます。

「十五夜さんの餅つき」の歌に合わせて

「指し手」と「返し手」に分かれ、一定のリズムで手を打つ子の間に

別の子が触らないように手を挟む感じで拍子を取ります。

みんな楽しそうです。でも、間違えないよう真剣そのものです。

 

4年生 図工

 4年生の図工の授業の様子です。今回の題材は、「光のさしこむ絵」というそうです。子供達は、透明なシートに持参したカラーセロファンを貼り、テーマに合わせた作品を作ろうと試行錯誤している様子が見られました。シートの裏から貼ってみたり、カラーセロファンを重ね張りすることで色の変化を楽しんだりと、工夫している子もいました。光が当たると、作品の美しさが増すので、完成して光に当てるのが楽しみです。