ブログ

令和5年度学校ブログ

1年生

1年1組は、昨日の話を一人ずつ発表しました。担任が、「お話をする前には『発表します。』と言いましょう。聞く人は『はい』と返しましょう。」と話をするとき・聞くときのルールを伝えました。子供たちは、はっきりとした声で「はい!」と答えていました。

1年2組は、鉛筆やクレヨン等を使って、好きな絵を描いていました。「先生、これね、おねえちゃんの顔だよ。」「たたかっているときの絵を描いたよ。」と話しかけてくれました。

長伏っ子サポーター会議

昨日、長伏っ子サポーター会議(地域学校協働本部)が開かれました。

地域、PTAの方々、学校、三島市生涯学習課が集まり、地域全体で子供たちの学びや成長を支えるための活動内容を話し合いました。今回は、第一回目の会議ということで、今年度の計画を立てました。子供たちと一緒に、活動を行えるように内容を考え合いました。多くの子供たちが、地域の中で成長できるよう今後も考えていきます。保護者の皆様には、子供たちを地域の活動に参加させていただきたいと思います。

長伏小の朝 4

3年生、4年生の教室をのぞいてみると、早速、掲示がしてありました。国語で勉強した詩、学習に必要な姿勢をしめしたものなどです。学級全員の誕生日を掲示してある学級もありました。

3年2組では、ちょうど朝の会のやり方を教員が説明していました。「この次はね、当番さんが言うよ。」「こういうことに気がついて立派だね。」と言う声かけが聞こえてきました。小さなことでも、質問した子供が言って良かったなと思えるように、これからも教員が声をかけていきたいです。

長伏小の朝 3

2年生の朝の活動は、1組がタブレットの使い方、2組は「百人一首」のやり方の説明でした。学級のルールややり方を今は教えています。繰り返し行っていくことで、子供たちも分かってきます。それまでは、丁寧に教員が教えていきます。

長伏小の朝

今朝は、6年生の教室でSSW河合さんによるエンカウンターがありました。学校だより4月号でもお知らせしましたが、本校の重点目標「わたしも大切、あなたも大切 誰一人取り残さない」を具現するために全校でエンカウンターを継続的に行っていきます。今日のテーマは、「多様性」でした。2人1組になり、お互いに好きなものを聞き合う活動ですが、自分と違うことを受け入れる基盤になります。

◇◇長伏小学校ブログ 給食が始まりました◇◇

4月11日(火)本日より、2年生から6年生で、本年度の給食が始まりました。

温かい給食、みんな嬉しそうです。

1年生は明日から、段階給食が始まります。

1年生のみ明日はパンと牛乳になりますので、

下校後や児童クラブで、お腹が空かないように補食の準備をお願いします。

◇◇長伏小学校ブログ 学校の様子◇◇

4月10日(月)。入学式、始業式を終え、いよいよ今週から本格的な学校生活が始まります。

1年生は、「下駄箱の使い方」「ヘルメットのしまい方」「提出物や宿題の出し方」など、

朝の支度の仕方をひとつひとつ覚えていきます。

みんな友達と笑顔で活動しています。