ブログ

令和5年度学校ブログ

PTA整備作業

4月29日、ゴールデンウイーク初日にも関わらず、保護者の方々・地域の方々、子供たちがPTA整備作業に参加をしてくれました。企画・運営は、PTA整備部の保護者の皆さんでした。ありがとうございました。おかげさまで日頃手の届かないところが、整然としました。

5年生 調理実習

家庭科で初めての調理実習がありました。ガスコンロの使い方、お茶の入れ方を学習しました。子供たちは普段、やかんで湯を沸かし、急須でお茶を入れる経験がないようです。「家では、麦茶を飲んでいるよ。」「緑茶は、あまり飲まないな。」と話しながら、実習を楽しんでいました。

給食はおいしいよ!

1年生の教室を回ると、「給食、おいしいよ!」と話してくれました。給食は、感染症対策のために全校児童が前を向いて食べています。必要なことは大きな声を出さずに、会話をしています。

 

ゆっくり はっきり ていねいに

放送委員の子供が、お昼の全校放送をしました。ゆっくり はっきり 丁寧に放送してました。みんなのために、どうしたらよいか、しっかり考えて行動しているところが立派ですね。

ろうそくを燃やし続けるには…

6年生の理科「ものの燃え方と空気」の実験の様子です。「ろうそくを燃やし続けるにはどうしたらよいか」という課題が出ました。子供たちは、集気瓶の上部と下部に隙間を作り様子を観察しました。また、空気の流れを理解するために、線香の煙の動きを利用しました。

理科の実験においては、安全に行うことが必要です。まっちやろうそくの火の付け方を確認し、安全に行うことができました。

 

1年生のために

6年生は、1年生の朝の支度をお手伝いしてきましたが、1年生もだんだんとできるようになりました。今は、給食で出た牛乳のパックの開き方を教えています。6年生が一生懸命に教える姿、1年生が6年生を慕う姿、どちらも見ていて微笑ましいです。

長伏小の朝 2

子供たちの服装も、徐々に軽装になってきました。明日からゴールデンウイークに入ります。初日の29日は、PTA整備作業が予定されています。よろしくお願いします。

 

長伏小の朝

今日は、気温が上がりそうですね。朝の長伏っ子の様子です。スクールガードの方々が、毎日見送ってくださっています。本当に感謝でいっぱいです。

懇談会

4月27日(木)。

参観授業の後は、本年度最初の懇談会です。

多くの保護者様がご参加くださいました。

ありがとうございました。

参観授業

令和5年度、最初の参観授業です。

今日は欠席も少なく、どの学年も子どもたちは朝からはりきっていました。

1年生は初めての5時間授業で、しかも参観日です!

みんながんばっています。