ブログ

令和5年度学校ブログ

なないろ 読み聞かせ

4年生は、「1つぶのおこめ」、「プーさんとであった日」などのお話を読んでもらいました。「1つぶのおこめ」は、算数の不思議なお話です。1粒から倍、倍に増え、5億を超えるという内容に、子供たちは「うわあ!」と声を上げました。

「プーさん」は有名ですが、本当にモデルのくまがいたなんて!本当に驚いた様子の子供たちでした。

なないろ 読み聞かせ

3年生は、「かたあしだちょうのエルフ」、「このほんよんでくれ」などの本を読んでもらいました。続きはどうなるんだろう?といった表情で、食い入るように見ていましたよ。

なないろ 読み聞かせ

今朝は、2年生以上の学級で「なないろ」(読み聞かせ)さんによる読み聞かせがありました。

2年生は「青い花」、「ころちゃんはだんごむし」「ポンペリポッサ」の絵本を読んでもらいました。時々、なないろの方に質問されましたが、子供たちはしっかり答えていました。

畑の手入れ

6年生が何やら作業をしていました。理科の学習で、じゃがいもを育て、実験をするということでした。そのために、準備をしていました。みんな、一生懸命に土を耕していました。

1年生 防犯教室

20日(木)2,3校時。

1年生が「いかのおすし」の合い言葉を覚えて、不審な人に遭遇したときの対応について学びました。

「ドキドキした!」「こわかった!」「平気!」と思わず声にしながら、みんな真剣に取り組みました。

三島市の方やボランティアの皆様、スクールガードの皆様もお手伝いくださいました。

1年生給食の様子

春らしい陽気の中、子どもたちは今日も元気に活動しています。

今日の給食はソフト麺。みんな大喜び。

1年生も袋を開けるのに苦戦しながらも、素敵な表情です。

委員会活動

先週、新しい委員会が決まり、5・6年生は委員会の仕事に取り組んでいます。

早速、子供たちが花壇の周りの清掃をしてくれました。

図書室

休み時間になると、図書室のカウンターには、大勢の子供たちが。長伏小学校は、読書が好きな子が多いようです。

6年生

6年1組では、社会科の学習。2組では、家庭科の学習をしていました。6年生の子供たちは、集中力が素晴らしいです。