ブログ

令和5年度学校ブログ

昼休み

徐々に気温が高くなってきましたが、風が気持ちよかったので、過ごしやすかったようです。

運動会の練習をしたり、自由に過ごしたりしていました。教室で休憩している子供も多かったです。

 

幼小交流

今日は松本幼稚園の子供たちが、長伏公園に行く途中に長伏小学校に寄ってくれました。ちょうど、3・4年生が運動会の練習をしていたので、見学をしてもらいました。演技が終了すると、園児たちが拍手をしてくました。3・4年生の子供たちも演技に気合いが入っていました。

 

運動会総練習 2

1年生代表児童4人が、「開会の言葉」を言いました。はっきりした大きな声で言うことができ、立派でした。

6年生代表児童は「閉会の言葉」を担当します。6年生は、小学校最後の運動会になります。仲間と力を合わせて、良い思い出ができるといいです。

運動会総練習

昨日雨天のため延期になった、運動会総練習を全校で行いました。今週末は、お天気が良さそうですね。当日が楽しみです。

総練習では、委員会の児童中心に一生懸命に取り組む姿が見られました。

ジンタ号

昼休みにジンタ号がきました。一人10冊まで借りられます。近所の方々も、借りに来ていました。

外国語活動

4年生は、外国語活動でアルファベットの学習をしていました。ALTの話を真剣な表情で聞いていました。

整理整頓

ちなみに、他の学年の靴箱も、いつも整然とした状態です。靴箱だけではありません。雑巾もしっかりかけてありました。

係の仕事 頑張っています

休み時間に、下駄箱で係の仕事を頑張っている子を発見!靴箱の靴が揃っているか、確認をしています。時々、直してあげていました。いつも、きれいに揃っているなと思っていましたが、このように係の仕事を毎日取り組んでいたんですね。

きちんと揃っていると、気持ちがいいですね。