ブログ

令和5年度学校ブログ

担任から子供たちへ

学級の黒板には、運動会本番に向けて担任から子供たちへメッセージが書かれていました。なかには、子供たちのコメントが書かれている学級もありました。

運動会準備

午後は、6年生が運動会の準備をしました。一生懸命、働きました。さすが、「学校の顔」ですね。明日は、小学校最後の運動会です。素敵な思い出をたくさんつくってくださいね。

1・2年生 明日は運動会

1・2年生も、「ジャンボリー ミッキー」の総練習で、頑張っていました。「ズンズン!」や「は!は!は!は!」のかけ声が、とても元気よく素敵です。

書写

3年生は、今年から毛筆の授業が始まりました。はじめに、姿勢の確認です。「足はぺたぺた、背中はピン!」の合い言葉で授業がスタートします。次に道具の名前を覚えます。筆、ぶんちん、下敷き等です。初めて筆で書いたのは、「へのへのもへじ」です。

子供たちは、「太くなり過ぎちゃった!」「墨がはねた!」「筆先を揃えて書くといい!」子供たちの発見と気付きがたくさん飛び交いました。

運動会練習

5月25日(木)。今日は曇り。

昨日より涼しく、今日は練習日和です。

みんな週末の運動会に向け一生懸命です。