ブログ

令和5年度学校ブログ

ハンドベースボール

5年生は学活の時間(お楽しみ会)に、自分たちで決めたルールでハンドベースを行っていました。男女関係なくアドバイスし合っている様子が微笑ましかったです。

春の遠足

5月12日(金)快晴。絶好の遠足日和です。

1年生から4年生の子どもたちが目的地に向かい、出かけていきました。

「お弁当楽しみ~!」「いってきまあす!」、子どもたちは元気いっぱいです。

ミニトマトを植えたよ!

2年生が生活科でミニトマトの苗を植えました。一人一鉢ずつ植えて、観察をしていきます。他にも学級菜園で、なす、きゅうり、ピーマンを植えました。

あいさつ運動

今朝は地区の方々が、あいさつ運動と交通指導をしてくださいました。ありがとうございました。

運動会の練習

2年生は、体全体をつかってダンスをしています。1組と2組と交代で踊り、お互いに見合っています。

運動会の練習

1年生と2年生と合同で体育を行い、ダンスの練習が始まりました。ダンスだけではなく、整列の仕方や話を聞くこと等、基本的な指導も行っています。1年生の子供たちは、小学校における初めての運動会となります。体調など様子を見ながら進めていきます。

外国語科

6年生の外国語科の授業の様子です。タブレットの中に、学習教材を入れました。家でも学習したい子は、進められますね。

算数科

2年生は、繰り上がりのたし算を学習していました。自分のペースで課題を進めていきました。