ブログ

令和6年度学校ブログ

遠足からの帰校

1~4年生が、遠足から戻ってきました。

バスのなかで、ぐっすりの子もいたそうです。

大きなケガの報告もなく、みんな充実した時間を過ごしたようです。

昼休み

運動場では5年生が遊んでいました。

どうやら学級のみんなでドッジボールをしているようです。担任の先生も一緒に遊んでいました。

長伏小のつつじ

校庭のつつじの花がとてもきれいに咲いています。つつじは、4月から5月中旬にかけて花を咲かせますが、今年は剪定のタイミングが良かったためか、一段ときれいに咲きました。剪定は、地域学校協働本部「長伏っ子サポーター」の方々が行ってくださっています。剪定の時期は、5~6月がベストだそうです。春から初夏へと季節が移る頃に咲くんですね。

ちなみに、「静岡県の花」はつつじです。静岡県の気候・風土に適したもの、県民のだれにも親しまれ愛されるもの、栽培が容易なものという3つの条件に合っているのだそうです。

園芸委員会

園芸委員会の子ども達が、花壇の土の手入れを頑張っていました。夏の花壇が楽しみです。

1~4年生 遠足

1年生から4年生が遠足に出かけていきました。

お弁当をもって元気に出発です。

いい天気で良かったです。

 

身につけてほしいこと

子ども達は、学校で社会性を学びます。生きていく上でここを大切にしてほしいなということは、学校全体で指導しています。目に見えること、見えないこと、様々です。集団生活のきまりやルールはもちろんですが、気持ちよく過ごすマナーも大切にしていきます。

1・6年生 ペアとの交流

1年生と6年生のペアの交流がありました。

6年生がペアの1年生に本の読み聞かせを行いました。6年生が1年生に合わせて、ゆっくりと読んでいたところが印象的でした。1年生もとても嬉しそうでした。活動終了後、6年生はとても疲れた様子でした。きっと、相手のペースに合わせたり、工夫をしたりしたことと思います。相手意識をもって活動できた証拠ですね。

5年生 算数科

「合同な図形」を作図しています。

「平行四辺形」や「ひし形」を分度器やコンパスを用いて、熱心にノートに描いています。

何度も消して書き直す様子も見られ、声をかけづらいぐらい集中している子もいます。

 

4年生 社会科

「わたしたちの静岡県」について学習しています。

静岡県の市町の「ゆるキャラ」から、どんな市町があるかをスタートさせたようです。

いろんな「ゆるキャラ」がいますね。

三島市は、ご存じ「みしまるくん」と「みしまるこちゃん」。

学校からのお便りにも、ときどき登場しますね。