ブログ

令和4年度学校の様子

1年生 発育測定

 1年生が発育測定を行っていました。保健室の先生から、発育についての大切なお話を聞いた後、身長と体重を測っていきます。
 さすが1年生、静かに順番を守って、スムーズに測定が進みます。4月に比べると、どの子も体が大きくなりました。

3年生 理科 じじゃく

 3年生が、理科で、「じしゃく」につくもの・つかないものを予想しながら、調べる授業を行っていました。一人一人がセットを組み立て、実験してみます。予想していたのと違い、意外なものがじしゃくにつくことを確かめると、驚きの声があがっていました。

4年生 体育 高跳び

 4年生が、体育で、「高跳び」の練習を行っていました。助走から踏切のタイミングを合わせ、思いきり跳びます。最初は、なかなか踏切とジャンプのタイミングが合わず苦労していましたが、練習していくうちに、軽やかに跳べるようになっていきました。

4年生 ブックトーク

 三島市立図書館中郷分館の方による「ブックトーク」を、4年生対象に実施しました。
 「読み聞かせ」はもちろん、本の内容に関する話題を取り上げながら楽しいお話をしていただきました。また、お勧めの本などの紹介もあり、みんなとても関心をもったようです。1月末には読書旬間があります。読書の楽しさを再認識し、おちついて本を読む時間を大切にしたいですね。

3年生 なわとびの練習

 体育で、3年生がなわとびの練習をしています。まずは、30秒間休まず連続で跳び、その後、「あや跳び」や「交差跳び」「二重跳び」など、いろいろな技に挑戦していました。
 なかなかリズミカルに跳ぶのは難しそうでしたが、友達と声を掛け合いながら楽しそうに練習している様子がみられました。

花の苗の植え替え

 2年生が、苗の植え替えをしていました。様々な色のデイジーを各自の鉢で育てます。それぞれ、土や肥料を入れ、しっかり苗を植え込みました。しばらくベランダで観察し、大きくなったら6年生の卒業式にも飾る予定です。今から、きれいな花が咲くのが楽しみですね。

避難訓練を実施しました。

 いつ起こるかわからない火災に備えて、避難訓練を実施しました。

 まず、煙の怖さについて、動画で学習をしました。その後、実際の火災では防火扉が閉まることを想定し、避難方法を確認しました。

 火災から身を守るための訓練に、子供達は真剣に取り組むことができました。

6年生 2022年の振り返り

 12月26日(月)、6年生が「2022年の振り返り」をしていました。

「学習について」「思い出に残ったこと」「挑戦したこと」「続けていくこと」など、それぞれ自分でテーマを決めて書き込んでいきます。
 ここまで様々な経験をしてきた6年生、書き込むことがたくさんありそうで、あっという間に自分の「ウエービングマップ」がうまっていきました。

4年生 図工科 木版画制作

 12月26日(月)、4年生が図工科で「木版画制作」を行っていました。


木板に下絵を描き写し、彫刻刀で彫っていきます。初めて彫刻刀を扱うので、とても慎重です。立ったり座ったり、板を回したりしながら、自分の彫りやすい向きで丁寧に彫り進めている様子が分かりました。