ブログ

カテゴリ:5年生

5年生 英語科 道案内をしよう

 10月25日(火)、5年生が英語科の授業で、道案内を想定したコミュ二ケーション活動を行っていました。机の間を道路に見立て、マップにある施設に友達を連れて行きます。案内する役の子は「Go straight」「Turn right」など、一生懸命声を掛けていました。さて、思い通りに目的の場所まで導くことができたでしょうか。

5年生 図工科 「ギコギコ トントン」

 10月6日(木)、5年生が図工科で「ギコギコ トントン」、のこぎりを使ったり釘を打ったりする学習をしていました。切った物は、組み合わせて釘を打ち、生き物や虫を作っていきます。まだまだ、のこぎりの扱いが難しいようで、力の入れどころや手をつく位置を何度も試しながら、作業をしていました。

5年生 算数「単位あたりの大きさ」

 9月30日(金)、5年生が算数で「単位あたりの大きさ」の学習で、速さと時間と道のりの関係を学習していました。3つの関係をとらえながら、単位をそろえ、さらに式に当てはめて答えを導くのは、なかなか難しいようです。
 学級では、先生の説明に真剣に耳を傾け、一生懸命考えている様子がみられました。

5年生 体育

9月14日(水)の5年生の各クラスで体育の授業を行っていました。
1組は立ち幅跳び(左)、2組はマット運動(中)、3組はソフトボール投げ(右)です。

5年生 教室の引っ越し作業

9月9日(金)の昼に、5年生が教室の引っ越し作業を行いました。
5年生は、2クラスが3階のままですが、
1クラスだけ1階へ移動することになったので、
机や椅子等の荷物を運ぶのが大変でした。

しかしながら、さすが5年生。
各クラスとも、こういう時の一致団結したチームワークは抜群でした。
クラスの仲間と協力して、素晴らしい働きぶりを発揮したので、
無事に引っ越しが完了しました。

2年生とともに5年生も、
月曜日から仮教室での新生活が始まります。

5年 総合

5年生が、総合的な学習の時間に調べ学習を行っていました。
自分のテーマに沿って、iPadや図書資料を活用して、
自分に必要な情報をまとめている姿が見られました。

5年生 保健の学習

5年生が発育測定を行いました。
発育測定に併せて、養護教諭から子供たちに、
体の成長に関わる指導がありました。
子供たちの真剣に話を聞く姿が見られました。

5年生 図工科 名前デザイン

 7月15日(金)、5年生が図工科で「名前デザイン」を制作していました。まず、自分の名前をくずしながら黒い線で書いていきます。そして、区切られたスペースに色を付けることでデザイン画の完成です。どれもきれいなステンドグラスのようで、思い思いの素敵な作品が仕上がりました