学校の様子

2024年7月の記事一覧

こんなことがあったよ【1年生】

1年生の国語の授業のようすです。

4月から今まで、遠足に行ったり、土遊びをしたり、プールに入ったりとたくさんのことをしてきた1年生。

心に残った思い出を初めて作文で表します!じょうずに書けるかな?

どんな星座が見えるかな?【4年生】

 4年生、理科の授業のようすです。

 星座表を見ながら、「今日はどんな星座が見えるかな?」と友達と確認しています。

 隣の席の友達と一緒になって、ていねいに見ていました。

くしゃくしゃぎゅっ!【2年生】

2年生の図工のようすです。

紙袋をくしゃくしゃにして、中に紙を詰め、好きなところをぎゅっとしばって形を作っていきます。

どんな形が見えてきたかな?サメかな?エイかな?たぬきかな?

できあがった作品は生活科室にお泊まりしています。みんなに披露される日が楽しみですね。

防災学習【6年生】

「防災」をテーマに、家庭ではどんなものを備蓄しておくとよいのか、グループで話し合いました。

水や食料についてはどのグループも必要と考えているようでした。

あとはガスコンロやマッチ、ライターなど火に関するものも多く出ていました。

意外だったのは、ペット関連のものを挙げたグループが多かったことです。確かに、ペットも大切な家族。

広い視野で物事を考えられる6年生に感心してしまいました。

ニッキーとドリッキーもあいさつ運動に参加したよ!

 今日は、市内一斉あいさつ運動の日です。

 南小でも、子どもたちが元気いっぱいあいさつをしました。

 そんな中、20分休みになるとニッキー&ドリッキーが登場!

「こんにちは!」とあいさつをしながら、南小を回りました。

 2人の登場に、みなみっ子たちも大喜びです!いつも以上に元気いっぱい「こんにちは」をする子どもたちです。

 児童会のみなさん、南小を盛り上げてくれてありがとうございます。

 これからもみんなであいさつをかわしていきましょう!