学校の様子

2024年4月の記事一覧

歯と口の健康ポスター【2年生】

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、歯と口の健康ポスターを描きました。

 タブレット端末を活用して自分の顔の写真を撮り、じっくりと見ながら描いていきます。

 クレヨンを使って、ていねいに色を重ねていきます。

 みんなの表情が、とても輝いています!

タブレット端末を使って【1年生】

 1年生も、いよいよタブレット端末を使い始めます。

 今日は、タブレット端末を開く練習やアプリの確認などをしました。

 初めて取り組む学習に、みんないつも以上に真剣です!

 これから、さまざまな場面で活用していきましょう。

 タブレット端末は便利なツールですが、使い方を誤ると人を傷つけてしまう道具になってしまいます。

 南小では、情報モラル教育も併せて取り組んでいきます。

春を観察します【4-8組】

 春を観察する授業のようすです。

「あれ、今年はまだつばめの巣ができていないね」「今年はいつごろできるのかな?」と、友達と一緒に観察する姿が見られました。

 いろいろな春に出会えるといいですね。

入学・進級おめでとう給食

 今日の給食は、入学・進級おめでとう給食です。

「祝」が書かれたかまぼこに、花びらの形のハンバーグ、そしてお赤飯で、南っ子の入学・進級をお祝いしました。

 まだ始まったばかりの令和6年度です。安心、安全で、皆が楽しく過ごせる南小であるよう、みんなで協力しながら過ごしていきましょう。

 今日の給食も、おいしかったですね。

 栄養士や調理員のみなさん、南っ子たちのために、おいしい給食をつくってくださり、ありがとうございます。

 

1年生を迎える会

 1年生を迎える会が行われました。

 各学年からの素敵な出し物とプレゼントに、大盛り上がりの南っ子たちです。

 校歌や学校行事の紹介、学校クイズ、じゃんけんゲーム、朝顔の種のプレゼントと、盛りだくさんの内容です。

 1年生からは、元気いっぱいの歌が披露されました。

 新しい南っ子のために、お兄さん、お姉さんたちがたくさん準備をしてくれました。

 一緒に歌ったり、笑ったりと楽しい会となりました。

 これからも南っ子みんなで、幸せいっぱいの小学校生活を過ごしていきましょう。

今年度初めての授業参観

 今年度初めての授業参観が行われました。

 子供たちは、いつもの通り元気いっぱいの様子です。そして、一生懸命学んでいました。

 保護者の皆様を前に、いつも以上にはりきって授業に取り組んでいました。

 お足元の悪い中、多くの方にご来校いただきましてありがとうございました。

 PTA会長様のお話、懇談会と、ご参加くださりありがとうございました。

自分たちの力で【6年生】

 今日もレパートリーの練習に励む子供たちです。

 ボランティアで楽器の指導をしてくださる先生方もお迎えし、熱心な練習が繰り広げられています。

 演奏だけではなく、準備や片付けまで、自分たちの力でやり遂げています。

 こういったところも、南小の子供たちの素敵なところですね!

交通安全教室【1年・3年】

 三島市交通安全協会のみなさまにご来校いただき、交通安全教室が行われました。

 1年生は、横断歩道の渡り方や歩道の歩き方、3年生は自転車の乗り方教室です。

 写真は、1年生の様子です。

 自分の身を守るためにも、安全に気をつけて過ごしていきましょう。

 教えていただいたことを、今日から実践ですね!

 

図書室の様子です

 休み時間、図書室の様子です。

 じっくりと読書タイムを楽しむ子、友達と一緒に本を探す子など、本と親しむ子供たちです。

 委員会の子供たちは、貸し出し作業をしたり、返却された本を整頓したりと大忙しです。

1年生を迎える会に向けて【4年生】

 1年生を迎える会に向けて、4年生が事前練習を行いました。

 体育館を使い、実際と同じようになるように確認していきます。

 細かなところにまで気を配りながら、1年生が楽しんでくれるよう考えていました。

 1年生のみなさん、ぜひ楽しみにしていてくださいね。