学校教育目標:「ともに夢をかなえる子~『Society5.0』を生き抜く子~」
文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
たんぽぽによる読み聞かせ
今朝も、たんぽぽによる読み聞かせが行われました。
今日は、言葉が変身していく本を読んでいただき、子どもたちも一緒に口ずさむ様子が見られました。
笑顔いっぱいの素敵な朝を過ごすことができた南っ子たち。
ボランティアのみなさま、今日もありがとうございました。
就学時健康診断
令和8年度に南小入学予定のみなさまを対象に、就学時健康診断が行われました。
お昼過ぎから、保護者と園児に来校いただき、眼科、歯科、耳鼻科、内科等の検診を行いました。
「こんにちは」と元気いっぱいのあいさつをしてくれた子供たち。「はやく小学校に来たいな」「ちから山で遊びたいな」など、入学を楽しみにしている様子でした。
たんぽぽさんによる図書整備作業
今日は、たんぽぽさんによる図書整備作業が行われました。
今回は、「わくわく本」を作りに取り組んでくださいました。
子どもたちにおすすめしたい本を低学年・中学年・高学年別に選び、その本の印象的な文章を抜き出して封筒に表示。
子どもたちにはその文章から、中にどんな本が入っているか想像して借りてもらおうという企画とのことです。
南っ子のみなさん、図書室に足を運び、わくわく本を手にしてみてくださいね。
たんぽぽのみなさま、子どもたちのために楽しい企画を考えてくださりありがとうございます。
ストップマークの設置について
19日に6年生が行った「交通安全リーダーと語る会」
そこで出された意見の中に、ストップマークの新たな設置や修正等が挙げられました。今回は、市役所、警察署、交通指導員、自治会の皆様の協力を得て、南っ子たちが考えた場所に、ストップマークを貼らせていただくことができました。
登下校の安全について考えて、子供たちが提案したことが形となりました。その様子は、テレビや新聞等の報道にも取材されました。南っ子たちの活躍する姿が、多くの方に届きますように。
ダンスの練習
2年生が、体育館でダンスの練習に取り組みました。
今日は、半分ずつの人数に分かれて、お互いのダンスを見合っていました。
リズムをとりながら、楽しく踊る姿が、とてもかわいらしかったです。
オーストラリアからの来客
6年生、英語の授業の様子です。
今日は、オーストラリアからお客様を招き、英語の学習に取り組みました。
今日来校してくださった方々は、昨年度、オンラインで英語の授業に取り組んでくれた方々です。来日されるということがわかったため、ぜひ南小にいらしてくださいとお願いしたら快く引き受けてくださいました。
今日は、行きたい国を紹介したり、国についての対話を楽しんだりしました。
南っ子たちは、積極的に話しかけ、笑顔で対話を楽しんでいました。
交通安全リーダーと語る会
6年生が、交通安全リーダーと語る会を行いました。
校区内にある自治会、三島市役所、三島警察署、交通指導員、三島市教育委員会のみなさまにお集まりいただき、子どもたちの発表を聞いていただきました。
通学路の危険箇所やその改善点について、子どもたちならでは視点でプレゼンテーションを行いました。
今年の会では、ストップマークの設置を予定しています。子どもたちが考えたことを、具体的に実践していこうと考えています。
地域の皆様と一緒に、交通安全について考えることができました。
ミュージックフェスティバル千秋楽
2週間にわたって行われていたミュージックフェスティバルが最終日を迎えました。
クラス全員で合唱やダンスをしたり、グループでリコーダーやピアノの演奏をしたりと、この2週間でたくさんの子供たちがステージの上に立って、音楽を楽しんでいました。
観客の子供たちも拍手をしたり、お手製のうちわで応援したりと大盛り上がりでした。
音楽委員会の皆さん、楽しい会を企画・運営してくれて、ありがとうございました!
全市一斉あいさつ運動
今日は全市一斉あいさつ運動の日でした。
南小でも、ニッキーやドリッキーが登場して、みんなで挨拶を交わしました。
普段から気持ちのよいあいさつができる南っ子たち。今日も笑顔でご挨拶!
すなやつちとなかよし
1年生、図画工作の授業の様子です。
今日は、砂や土を使った造形あそびに取り組みました。
泥水をつくってその中で蛙を泳がせたり、砂の山やケーキを作ったりと、自由な発想を形にしていきました。
はじめは遠慮気味だった子どもたちですが、すぐに泥だらけの姿に!今日も楽しみながら学びました。
社会科見学へ出発!
5年生が、社会科見学へ出発しました。
今日は、焼津港、明治なるほどファクトリー東海、静岡県地震防災センターへ見学に行きました。
漁業に携わる人々の努力や工夫、お菓子の製造工程や品質管理の様子、防災についての知識を高める等の目的をもって出かけます。
たくさんの学びが期待できますね!安全に行ってきてください!
代表委員会
今日の昼休みに、3年生以上の各クラスの代表が集まり、運動会のスローガンについて話し合われました。
いくつかの候補の中から、よりよいものになるようにと、言葉を付けたり、変更したりしながら考えをまとめていました。
今年の運動会も、南っ子のよさが現れる会になるよう、ともに励んでいきましょう。代表委員のみなさん、南っ子たちのためにいろいろと考えてくれてありがとうございます。
洗濯をしたよ
6年生、家庭科の授業の様子です。
今日は、家庭から洗い物を持ってきて、洗濯をする体験をしました。
洗濯機ではなく、手洗いでハンカチや靴下などを洗います。教室が、洗剤の香りに包まれていました。
「思ったより汚れているよ」「においも結構するよね」など、気づいたことを友達と共有していました。
たんぽぽによる読み聞かせ
たんぽぽさんによる読み聞かせが、4年生で行われました。
各教室では、絵本の世界を楽しむ様子が見られました。朝のひとときを、ゆったりと落ち着いた気持ちで過ごせるよい時間となりました。
ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
光を集めて
4年生、図画工作の授業の様子です。
今日は、廊下の窓にセロハンや色紙を貼りながら、日常の景色を素敵な景色に変えていこうと学習に取り組みました。
「この色、きれいだね」「色を組み合わせると、もっときれいに見えるね」「細かい形をいっぱい切ってみよう」など、友達と会話をしながらデザインしていました。
作品はつくりはじめたばかりです。どんな世界が描かれていくのでしょうか?
放課後学習教室
今日も、放課後学習教室が行われました。
今日の課題は「長さ」です。子供たちは、プリント学習を進めていきます。
「できたので見てください!」「丸をつけてください!」と積極的に学習しています。
ボランティアのみなさまがていねいにみてくださるので、子供たちも安心して学習に取り組んでいます。
ウォーターパラダイス
4年生、図画工作の授業の様子です。
今日は、パイプをつないで水を流しながら、かっこいい噴水を作ろうと造形あそびの学習に取り組みました。
子供たちは、様々な長さのパイプをつなげたり、形を立体的にしたりしながら、勢いのある噴水を作ろうと、グループで協力しあいました。
「あれ?水の強さがこっちとあっちで違うよ!」「パイプとパイプのつながっているところはテープでとめて強くしよう」など、気づいたことを伝え合いながら活動しました。
写真は活動途中のものです。これから、さらに工夫をこらしていくようです。
書写の授業の様子
3年生、書写の授業の様子です。
今日は、タブレット端末を使い、自分の書いているところを動画に撮りました。
「あれ?書き順違った?」「筆ってもっと下の方を持った方がいいのかな?」「思ったよりも急いで書いていることがわかったよ」など、客観的に見る自分の姿に、学ぶところも多かったようです。
いいあいさつの日
南小では、11日を「いいあいさつの日」として、みんなで気持ちのよいあいさつをしようと心がけています。
日頃より元気いっぱい、状況に応じたあいさつができる南っ子たちですが、今日はいつも以上にていねいなあいさつを交わしていました。
休み時間には、ニッキーとドリッキーも登場しました。これからもお互いを思いやりながら、気持ちのよいあいさつを心がけていきましょう。
わっかでへんしん
2年生、図画工作の授業の様子です。
今日は、画用紙を長方形に細長く切り、そこに輪ゴムを付けてわっかにしました。
そのわっかから連想したものをつくります。頭に巻く子、腕に巻く子、お腹に巻く子など、それぞれのイメージが広がります。どんな変身姿がみられるのでしょうか。
ミュージックライブ
今年も始まりましたミュージックライブ。
音楽委員会のみなさんが企画、運営をしてくれています。
今日は、ピアノに歌にダンスにと、それぞれ練習の成果を披露してくれました。観客からも拍手や手拍子が起こり、会場が音楽でいっぱいになりました。
残暑厳しい折ですが、みんなで楽しいひとときを過ごしています。
三島市図書館による読み聞かせ
三島市図書館による読み聞かせが、2年生で行われました。
今日のテーマは「仕事」
町にあるいろいろなお店や会社、そこで働く人について書かれた絵本を紹介していただきました。
子供たちは、司書の方々が読んでくださるお話の世界にどっぷりと浸りながら、読み聞かせを楽しんでいました。
旋律をつくってみよう
4年生、音楽の授業の様子です。
個々で作った旋律を、グループで合わせる学習に取り組みました。
1人ずつどのような旋律になるのかを確認した後、リコーダーで音出しをしました。最初はみんなの音が合わずにいましたが、何度か練習をするうちにリズムが合うようになってきました。
いろいろな班の旋律も聴いてみたいですね。
三つ編みを作って
3年生、図画工作の授業の様子です。
今日は、毛糸を使って三つ編みを作りました。この後、新聞紙を使って学習する内容の前の練習を兼ねてとのことです。さて、どんな作品づくりにいかされるのでしょうか。
友達と編み方を確認しながら、取り組む子供たちです。
おやじと夕涼み
日が暮れてからも、夕涼み会はますます盛り上がっています。
花火にキャンプファイアー、しゃぎり保存会のみなさまによる競り合いなど、充実した内容となっています。
参加してくれた南っ子たちも、笑顔いっぱいの1日となりました。
企画、運営をしてくださったおやじの会のみなさま、お手伝いくださった地域のみなさま、ご参加くださった保護者のみなさま、今年も素敵な夕涼みの会となりました。ありがとうございました。
夕涼み会がはじまりました@おやじの会
今年も、おやじの会による夕涼み会が開催されました。
夕方から行われるイベントですが、昼過ぎから学校に集まり、餃子を焼いたりラーメンをゆでたり、やぐらを組んだりかき氷器をセットしたりと、子供たちのために準備をしてくださいました。
ゲストには、太鼓やしゃぎり、みしまびとのみなさまをお招きし、皆で楽しいひとときを過ごしました。
さて、日が沈んできました。まだまだ夕涼み会は続きます。
この後には、どんなイベントがまっているのでしょうか?南っ子のみなさん、最後まで楽しんでくださいね。
放課後学習教室
夏休み明け、初めての放課後学習教室が行われました。
久しぶりの開催でしたが、子供たちは落ち着いて算数の問題に取り組みました。
地域や保護者の方に採点をしていただいたり、教えていただいたりしながら、すらすらと解いていきました。
読みひらき
めんぼーくんによる「読みひらき」が、1年生で行われました。
「読みひらきとは何ですか?」とめんぼーくんに質問すると、「読み聞かせよりも、もっと・・・・・・」と。
読み聞かせよりも、大きく表現して、大きく自己開示して、大きく笑って、大きく動いて・・・・・・と、めんぼーくんの世界に引き込まれていく子供たちでした。
命の学習
6年生が、命の学習に取り組みました。
三島市役所の職員を講師にお招きし、思春期のころの心や友達との関係などについてお話いただきました。
講師の先生方は、ご自身の思いや子供のころのことを取り入れながらお話くださり、子供にとっても身近なこととして話を聞くことができたと思います。
自分自身を振り返るよい機械になったのではないかと思います。
垂直を見つけたよ
4年生、算数の授業の様子です。
今日は、折り紙を使って垂直をみつけることができました。折り紙を使う前には、教室の床の切れめからも見つけることができた子供たちです。
具体物を使って学ぶことで、よりイメージしやすくなりますね。
身の回りにある垂直をみつけてみるのも、楽しいかもしれませんね。
命を考える学習の日
今日は、各学級で命について考える学習を取り入れた1日となりました。
日常の教育活動の中でも、折に触れて学習していることではありますが、今日は改めて「命」について考えようという時間を設けました。
「命」といっても、様々な視点から考えることができます。
写真は、4年生の教室で、防災の視点から「命」について考えていた授業で作っていた新聞紙のスリッパです。防災かるたをしたり、道徳で命に関する教材を読んだりする学級もありました。
ありきたりな言い方になってしまいますが、世界に一つしかない自分の命、友達の命、家族の命を大切にしていきましょう。南っ子のみなさんは、今できることに一生懸命取り組んで、これからもすくすくと育っていってくださいね!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |