学校教育目標:「ともに夢をかなえる子~『Society5.0』を生き抜く子~」
文字
背景
行間
2025年8月の記事一覧
図書室の様子
朝晩に吹く風は、少しずつ涼しくなってきているようにも感じますが、今週末から来週半ばにかけて、厳しい暑さが続くようです。
そのような中、休み時間を図書室で過ごす子供たちの姿も見られます。
友達と一緒に本を選んだり読んだり、一人でじっくりと本の世界に浸ったりしています。
「日」の練習
4-8組、書写の授業の様子です。
今日は、2,3枚練習した後に、書いた文字を友達と見合いました。
「ここのところがちゃんとおれていていいね!」「お手本よりも少し長いから、もうちょっと短い方がかっこいいんじゃない?」など、お互いにアドバイスをしました。
「あっそっか!次はそうしてみるね」「ここのところが、どうしても長くなっちゃうんだけど、どうしたらいいのかな?」と、次の課題に向かうことができました。
発育測定
今日から、夏休み明け発育測定が始まりました。
養護教諭から、「自分の体も心も大切に」の保健に関する話を聞いた後、測定に入りました。
6年生は、じょうずな断り方についてのミニ演習も行いました。
「ダメとだけ言われると、気づくよね」「体調がちょっと悪いから一緒に遊べないよという言い方はどうかな?」など、自分たちの生活場面を想起しながら取り組んでいました。
小学生の時代は、体も心も大きく成長する時期ですね。これからもすくすくと育ってくださいね!
夏休み明け授業再開しました
夏休み明け、授業が再開しました。
残暑が厳しい中ですが、元気いっぱいに登校してきた子供たちです。
朝の時間には、放送による集会が行われました。夢をかなえるために目標を決めて努力を続けていくことの大切さ、いざというときのために備えることの大切さなどについて、校長から話がありました。
ここから1学期後半に入ります。「進んでチャレンジ!」を合言葉に、学習に運動に遊びに励んでいきましょう!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |