学校からのお知らせ

2022年6月の記事一覧

150周年実行委員会執行部会

 6月29日(木)夜、150周年実行委員会 第4回執行部会が学校会議室で行われました。「ちから山事業」「式典」「沿革誌」「広報渉外」「航空写真」の各事業の進捗と、今後の各事業の進め方について確認がなされました。
 特に「ちから山」事業(=ちから山の修復)」に係る寄付募集について、目標とする寄付金額が集まるにはどうしたらよいか、熱心な検討が行われました。
 この先、チラシ等を活用して、積極的な広報活動が展開される予定です。多くの皆様のお志をお願いいたします。

委員会活動(6月)

委員会活動の様子です。iPadの日常使いの様子が見られました。
左の環境委員会では、iPadでポスターづくりを行っていました。音楽委員会は校歌の合唱をiPadで録画していました。計画委員会は、【いじめ撲滅】をめざした、実演(ショートドラマ)を録画していました。iPadを効果的に活用した取組が、日常的に行われている様子が伝わっていました。

プログラミングクラブ

 今日からクラブ活動が始まりました。プログラミングクラブでは、市教育委員会の特任指導主事をお招きし、プログラミングで作成したゲーム等を披露しながら、プログラミングの面白さについて熱く語っていただきました。子供たちは、俄然プログラミングについて興味をもちました。今後の取組が楽しみです。

おやじとサバイバル(2)

 最後のイベントは全員での「バケツリレー」です(左)。男女対抗で、ビニールプールの水を汲み上げ、手渡しで、別の容器にいかに早く移せるかの勝負です。バケツリレーの経験がない子供たちも多く、懸命にバケツを運ぶ姿が微笑ましかったです。
 「おやじポイントカード」と引き換えに、参加賞と非常食のお土産をもらって(中央)、子供たちはうれしそうに帰っていきました。
 朝からの準備と運営、片付けを熱心にしてくださったおやじの会の皆様、本当にお疲れさまでした。集合写真(右)での一人一人のお顔から、充実感がうかがえます。「おやじたち」格好いいです!

おやじとサバイバル(1)

 19日(日)午後、おやじの会主催の「おやじとサバイバル」(イザカエルキャラバン代替、防災体験イベント)が開催されました。会場には、起震車体験(左)、水消火器(中央)、毛布で担架、ジャッキアップ(右)、障害物レースのブースが用意されました。はじめに、防災についての○×クイズを行い、その後、子供たちは思い思いに各ブースを回りました。
 「遊びながら、体験しながら学ぶ」仕掛けが散りばめられており、子供たちの顔には終始笑顔があふれていました((2)につづく)。

PTA第1回選考委員会(地区責任者会)が開催されました。

 15日(水)夜、PTAの第1回選考委員会(地区責任者会)が開催されました。本部役員および各地区の地区責任者20名弱が集まりました。
 会では、令和5年度の本部役員選出についての確認、選考委員長(地区責長)の選出、今後のスケジュールの確認が行われ、最後に、LINEグループを作成し、今後連携を取り合っていくこととなりました。

iPadを「使う」から「使いこなす」を目指して

 左の写真は、6年生が自分のレベルにあった英語のアプリで個別学習をしているところです。真ん中の写真は、4-7組の英語の授業の様子です。自分の好みの服を画面上で描き紹介する活動です。右の写真は、5年生が自然教室の準備のために開いた係会の様子です。iPadのメタモジに自分の意見を書き込み、共有する活動です。一人一人の意見を可視化し、尊重できることがiPadの「よさ」です。
 南小では、iPadを「使う」から「使いこなす」を目指しています。

iPadの活用

 今日は、5,6年生が歯科検診でした。待っている時間に、iPadで調べ学習をしたり、理科の学習のまとめを行ったりと、隙間時間も有効的にiPadを活用していました。こういった活用方法も、一人一台端末の「よさ」です。子供たちの活用スキルはぐんぐん伸びています。