学校の様子

令和6年度学校の様子

ふるさと給食の日

 今日は、ふるさと給食の日です。

 ロメインレタスを箱根西麓のうみんずさまから、プレゼントしていただきました。

 南小では、サラダにしていただきました。

 子供たちも、おいしくいただきました。

 子供たちのためにプレゼントしてくださり、ありがとうございました。

 

源兵衛川ウォーク【4年生】

 4年生が、源兵衛川ウォークに出発しました。

「いつも遊んでいる公園にも行くんだよ」「いつも通っている道だけど、何かあるのかな?」など、友達とお話する姿が見られました。

 どんな発見があるかな?行ってらっしゃい、4年生!

朝清掃の時間です

 火曜日の朝は、みんなで清掃をします。

 自分の分担場所をきれいにしていきます。

 きれいになった校舎で、今日も1日学習に運動に励んでいきましょう!

点描画に取り組んでいます【6年生】

 6年生、図画工作の授業のようすです。

 点描画に取り組んでいる6年生ですが、筆だけではなく、綿棒やティッシュなども使いながら描いていきます。また、指を使い、色塗りする子供の姿も見られました。

 細かな作業ですが、地道に取り組み子供たちです。どの作品も、その子らしさが現れた素敵な絵となっています。

観察中です【5年生】

 5年生、理科の授業のようすです。

 今日は、豆の発芽について学習しました。どのような条件を満たせば発芽するのか、班の友達と一緒に考えます。

「水はやっぱり必要でしょ!」「でも、どのくらいの水があればいいのかな?」と、気づいたことを伝え合いながら学んでいました。

 班の友達と共に学ぶことで、一人では思いつかなかったような考えにも出会うことができるでしょう。自分の考えも友達の考えも大切にしながら、学びを深めていきましょう。